竹内涼真:大ブレークも橋田壽賀子には知られず? 「ステキな坊や」

「第26回橋田賞」の授賞式に出席した竹内涼真さん
1 / 1
「第26回橋田賞」の授賞式に出席した竹内涼真さん

 俳優の竹内涼真さんが18日、東京都内で行われた「第26回橋田賞」の授賞式に出席した。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」などで大ブレークし、同賞の新人賞を受賞した竹内さんが、授賞式に出席した理事を務める脚本家の橋田壽賀子さんに「初めまして竹内涼真といいます。多分知らないですよね」と笑顔で自己紹介すると、橋田さんは無言で笑顔。あいさつを終えた竹内さんに橋田さんは「楽しみに期待しています。本当にステキな坊やです」と絶賛し、会場の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 竹内さんは、連続ドラマ「陸王」(TBS系)、「ひよっこ」などの演技で受賞。「役柄に集中し、新鮮で若々しく真摯(しんし)な演技は多くの視聴者の共感を呼んだ」と評価された。

 橋田賞は、放送文化に大きく貢献した番組や人物に贈られる1993年に創設された賞。今回は、作品では「NHKスペシャル『戦慄の記憶 インパール』」(NHK)、綾野剛さん主演の連続ドラマ「コウノドリ」(TBS系)が受賞。ほかに、連続ドラマ「カルテット」(TBS系)の主演を務めた松たか子さん、「陸王」に出演した阿川佐和子さん、「居酒屋もへじ」シリーズ(TBS系)に出演した桂文珍さん、「ひよっこ」の脚本を手がけた岡田惠和さんも受賞した。新人賞には、竹内さん、女優の有村架純さんが選ばれ、特別賞には石坂浩二さん、今年2月に急逝した大杉漣さんが選ばれた。大賞は該当なし。

 この日の授賞式には、松さん、有村さん、石坂さんらも出席した。

テレビ 最新記事