MANTANWEB(まんたんウェブ)

乾貴士選手:W杯ポーランド戦での“パス回し”の裏側語る 中居正広らから“質問攻め”も

テレビ
「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」2時間スペシャルに出演する中居正広さん(左)と乾貴士選手(C)テレビ朝日

 サッカー日本代表の乾貴士選手が、23日に放送されるバラエティー番組「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」2時間スペシャル(テレビ朝日系)に出演することが、分かった。乾選手は、15日に閉幕したサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会の裏話などを明かしており、グループリーグのポーランド戦で行われた“パス回し”についても語る。

 乾選手は番組で、決勝トーナメント進出を決めたポーランド戦の裏側を告白。ポーランド戦の試合終盤、日本は0対1と負けている状況ながら、あえて攻撃を仕掛けずに“パス回し”で時間をつぶす作戦に出る。これは、同時刻に行われていたコロンビア対セネガル戦でコロンビアが勝利すれば、フェアプレーポイントの差で日本の決勝トーナメント進出が決定するという局面だったため取られた作戦で、結果、日本は決勝トーナメント進出を決めた。しかしこの試合終盤の“パス回し”には一部から非難の声も上がっていた。番組では乾選手が試合中に“あるもの”を見てコロンビアがリードしていることを知ったことや、“パス回し”がどのような状況で始まったのかなどを明かす。

 また、番組には元サッカー日本代表の前園真聖さんやサッカー解説者の松木安太郎さんらも出演し、W杯ロシア大会でのスクープを紹介。乾選手はMCの中居正広さんからの「普段のトレーニングは?」「食生活は?」といった質問や、視聴者からの「大会後は宿舎で打ち上げなどした?」「W杯でゴールを決めたらプラスでお金をもらえる?」「本田(圭佑)選手がゴールした時の敬礼パフォーマンスは代表の中で流行している?」などの質問にも答える。

 このほか、番組には競泳の瀬戸大也選手や元競泳選手の松田丈志さん、スノーボードの藤森由香選手、元スピードスケート選手の岡崎朋美さん、ヨットの白石康次郎選手、元アルペンスキー選手の皆川賢太郎さん、レーシングドライバーの中嶋一貴選手、元プロテニス選手の沢松奈生子さんらが出演する。23日午後7時58分放送。

 ◇中居正広さんのコメント

 いろいろな番組から引っ張りだこのこの時期に、この番組に来てくださって、いろいろなお話をしていただけたのはとてもありがたく思いました。

 乾選手は体が小さいと聞いていたので、どういう努力、どういう時間の過ごし方をすれば世界の舞台に立てるのか、という点に興味がありました。今日のお話では、食に関してはストレスをためずに意外にもなんでも食べている。さらに技術を磨き上げるということでしたが、そういう努力は並大抵ではないと思いました。スポーツをしていても体が小さくてつらい思いをしている子供たちもいると思うのですが、今日の乾選手のお話を聞いてそういう子供たちが「自分たちにもできるんだ」と思ってくれるといいですね。

 今回は乾選手が来てくれただけでなく、サッカーの解説の方々がこれだけ集まるのも貴重なことだと思います。そんな豪華なメンバーの解説を番組で見てもらって、ワールドカップで初めてサッカーを楽しく見たという人もJリーグから見てみようかな、というきっかけにしてくれるとうれしいですね。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る