山田孝之:プロデュース映画に安藤政信、清原果耶らが出演 特報映像も公開

映画「デイアンドナイト」のポスタービジュアル (C)「デイアンドナイト」製作委員会
1 / 2
映画「デイアンドナイト」のポスタービジュアル (C)「デイアンドナイト」製作委員会

 俳優の山田孝之さんがプロデュースし、阿部進之介さんが主人公・明石幸次役を演じる映画「デイアンドナイト」(藤井道人監督、2019年1月26日公開 )に安藤政信さん、清原果耶さん、田中哲司さんらが出演することが2日、明らかになった。小西真奈美さん、佐津川愛美さん、渡辺裕之さん、室井滋さん、深水元基さん、藤本涼さん、笠松将さん、池端レイナさん、山中崇さん、淵上泰史さんも出演することが発表された。ポスタービジュアルと特報映像も公開された。

ウナギノボリ

 安藤さんは児童養護施設のオーナーの北村健一、清原さんは児童養護施設で生活をしている大野奈々、田中さんは明石の父を死に追い込むきっかけを作った大手企業の社員の三宅良平、小西さんは北村の犯罪行為に手を貸す寡黙な女性、佐津川さんは児童養護施設のスタッフ、渡辺さんと室井さんが明石の両親を演じる。

 映画は、山田さんがプロデュース、阿部さんが企画・原案を担当。山田さんは一切出演しないといい、脚本の会議を自ら定期的に主催。また、ロケ地の交渉やロケハン、オーディションの審査などを担当した。

 物語は、父(渡辺さん)が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部さん)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた崩壊寸前だった。そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤さん)が手を差し伸べる。孤児を父親同然で養うかたわら、「子供たちを生かすためなら犯罪をもいとわない。」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石。そんな明石を案じる奈々(清原さん)。しかし明石は次第に復讐(ふくしゅう)心に駆られ、善悪の境を見失っていく……というストーリー。

 ◇安藤政信さんのコメント

 (山田)孝之が初めて挑戦する作品に俺を誘ってくれたこと。藤井さんという若く、才能あふれる監督に会えたこと、幸せです。

 ◇清原果耶さんのコメント

 この度、大野奈々役で出演させていただくことになりました。清原果耶です。オーディション当時、初めはなかなかつかめなかった彼女の揺らめきが私自身と重なる部分があり、彼女の理解者でありたいという思いがどんどん膨らんでいったのを覚えています。思うがままに、時には粗削りに演じた奈々を受け止めてくださった阿部さん、山田さん、藤井監督をはじめキャスト・スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。この映画が「善と悪の根源」について見てくださった方に問いかけます。よろしくお願いいたします。

 ◇プロデューサーの山田孝之さんのコメント

 俳優として生きていて自信を失ってしまったとき、不安から救い出してくれるのは自分の芝居ではなく、それに対する評価でもなく、仲間たちの芝居だった。この世に実在しない状況や感情を、自分の記憶をねじ曲げ、ありもしなかった気持ちを爆発させ、実在するかのように生きる。その姿は実に美しく、実に哀れだ。

 阿部進之介、安藤政信、田中哲司、皆さんの芝居を一番近くで客観的に見ていて、何度も涙を堪えた。でもそれは悲しいからではなく、役と真っすぐ向き合い、本当にその瞬間を生きている姿を見た感動からだ。そして今回初めてお会いした清原果耶という役者。オーデションで会ったその日から、僕はほとんど彼女の素顔を見ていない。彼女はずっと「奈々」だった。僕が生み出したとても複雑な役にも関わらず、清原果耶は「奈々」と一つになり、全てを翻弄(ほんろう)させた。

 デイアンドナイトで皆さんの芝居を見て、役者とは誇れる仕事だと再確認することができた。役者として、役者を守る者として、これからも強く生きようと思う。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事