dele:第2話 依頼人はコムアイ 「消さないで」のメッセージに山田孝之&菅田将暉は…

連続ドラマ「dele」第2話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「dele」第2話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の山田孝之さんと菅田将暉さんがダブル主演する連続ドラマ「dele(ディーリー)」(テレビ朝日系)の第2話が3日、放送される。依頼人の死後、パソコンやスマートフォンに残されたデータ“デジタル遺品”を内密に消去する仕事をしている圭司(山田さん)とその相棒・祐太郎(菅田さん)の今回の依頼人は、音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のコムアイさん演じる宮内詩織。詩織のスマホが48時間操作されなかったことを合図に、死亡確認に向かった祐太郎は、詩織の遺体と「やっぱりデータは消さないでください」というメッセージを見つけ……。

ウナギノボリ

 メッセージを発見した圭司と祐太郎は、詩織の謎多き本心を探らざるを得なくなる。そんな中、詩織の友人を探し始めた祐太郎は、春田沙也加(石橋静河さん)が働くガールズバーにたどり着く。しかし、詩織の名を聞いた沙也加は、怪訝(けげん)な顔で彼女のことはよく知らないと告げ……という展開。

 ドラマは、所有者の死後にパソコンやスマートフォンに残されたデータ“デジタル遺品”がテーマ。依頼人の依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて内密に抹消する仕事をしている坂上圭司と、フリーランスの何でも屋で、ひょんなことから坂上の仕事を手伝うようになる真柴祐太郎を主人公に、デジタル遺品を巡る1話完結型の人間ドラマが描かれる。毎週金曜午後11時15分に放送(一部地域を除く)。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事