MANTANWEB(まんたんウェブ)

金曜ロードSHOW!:宮崎駿のファンタジー「ハウルの動く城」を放送 キムタクの声優参加も話題に

アニメ テレビ
映画「ハウルの動く城」の一場面 (C) 2004 Studio Ghibli・NDDMT

 10日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、「3週連続 夏はジブリ」の1週目として、宮崎駿監督の劇場版アニメ「ハウルの動く城」(2004年)を放送する。魔女の呪いで老婆の姿にされてしまった主人公・ソフィーが呪いを解くため、魔法使いのハウルが住む“動く城”を目指す、ファンタジー大作。ソフィーの声優を倍賞千恵子さん、ハウルの声優を木村拓哉さんが担当したことでも、公開当時話題になった。

 地味な女の子ソフィーはある日、町で兵士に絡まれているところを、魔法使いのハウルに助けられる。ハウルは、人の心臓を食べると噂されていたが、それを知らないソフィーはハウルにときめく。その夜、荒れ地の魔女がソフィーを訪ねてきて、ソフィーは90歳の老婆に姿を変えられてしまう。このままの姿では家にいられないと思ったソフィーは、旅に出る。

 ソフィーの前に、巨大なハウルの動く城が現れた。旅の道中で助けたかかしのカブに導かれて城に入ると、火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子・マルクルと出会い、ソフィーは掃除婦として城で暮らすことに。最初はソフィーを迷惑がっていたハウルだが、徐々に彼女との暮らしを楽しみ始める。しかし戦争は次第に激化。ハウルは師匠の魔女サリマンから呼び出しを受ける……。

 荒地の魔女役の美輪明宏さん、カルシファー役の我修院達也さん、マルクル役の神木隆之介さん、かかしのカブ役の大泉洋さん、サリマン役の加藤治子さんら、豪華メンバーが声優を担当する。

 次週17日の「金曜ロードSHOW!」は、「3週連続 夏はジブリ」の2週目として、宮崎監督の劇場版アニメ「となりのトトロ」を放送する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る