劇団EXILE・青柳翔:静岡ロケで地元出身のももクロ百田から注文 「早く『さわやか』に行って」

静岡市内で行われたドラマ「プラスティック・スマイル」の会見に出席した「劇団EXILE」の青柳翔さん
1 / 1
静岡市内で行われたドラマ「プラスティック・スマイル」の会見に出席した「劇団EXILE」の青柳翔さん

 「劇団EXILE」の青柳翔さんと、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の百田夏菜子さんが13日、静岡市内でドラマ「プラスティック・スマイル」(NHK・BSプレミアム)の会見に出席した。静岡は百田さんの出身地で、2人は7日から同県内で撮影している。県内には名物の人気ハンバーグチェーン「炭焼きレストランさわやか」があり、青柳さんは、百田さんから「まだ『さわやか』に行っていないそうなので、本当に早く行ってほしい」と注文をつけられていた。

ウナギノボリ

 青柳さんは、昼食を食べるために全国的に展開している「びっくりドンキー」に行ったといい、「そのときに百田さんから『なんで『さわやか』に行っていないの?』って(驚かれた)」と苦笑い。「さわやか」のハンバーグソースは、オニオンソースとデミグラスソースがあり、百田さんは「ぜひオニオンソースで食べてください。ハーフハーフもできるけど、ダメです。最初はオニオンオンリーで」とこだわりの食べ方を熱く語ったが、会見に同席した武田真治さんから「NHKでは企業の名前はあんまり……」と突っ込まれ、「どうしよう……」と動揺していた。

 ドラマは、NHK静岡放送局が初めて制作する地域発ドラマ。静岡県が全国一の出荷額を誇る模型・プラモデルや、コスプレでの地域おこしを題材に、自らの仕事や人生と向き合い、成長していくヒロインの姿を描く。脚本は、2010年公開の映画「キャタピラー」(若松孝二監督)や、連続ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系、17年)などの黒沢久子さんが務める。全1回。

 百田さんにとって初めての主演ドラマで、静岡市内のプラモデルメーカー勤務の会社員、林田紬(つむぎ)を演じる。紬は、総務課に所属しており、完璧な仕事ぶりで、趣味のコスプレのクオリティーも高いというキャラクター。青柳さんは紬の同僚・望月翔を演じ、武田さんは紬が勤める会社の島田浩一社長を演じる。会見には人気コスプレーヤーのジェンを演じる片山萌美さんも出席した。放送は11月21日午後9時から。

テレビ 最新記事