再会~Silent Truth~
第1話 容疑者は初恋の人
1月13日(火)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第91回が8月4日に放送された。同回では、大根座長を演じる「劇団EXILE」の青柳翔さんが事前予告なしで初登場し、視聴者の注目を集めた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
昭和23(1948)年2月、三星百貨店の宣伝部で活躍し、職場で一目置かれる存在になっていた嵩(北村匠海さん)。ある日、三星劇場で上演される舞台のポスターを描くことになった嵩は、カフェで座長の大根と打ち合わせをすることに。
大根が「いつもにぎわってる洛中だが、夜はなぜか閑散としている。それはなぜか。鬼だ。鬼が夜な夜な現れ人を食らうという話が広まったからだ。人々は恐れおののいたが、一人の男が立ち上がった。その名も……」と熱を込めて話し出すと、嵩も「渡辺綱。頼光四天王の一人ですよね」と反応。大根は「詳しいね、君」「よかった、話の分かる人で」と感心した。
嵩が戦時中、宣撫班にいたことを明かすと、大根は「なんだか感激だ」とつぶやき、「俺は戦地に送られて、そこで慰問団の芝居を見て、もし生きて帰れたら、絶対に芝居の世界に飛び込もうと思ったんだ」と回顧。「あの時味わった感動をお客さんにも味わってほしい。そのために芝居を見たことない人の心にも届くポスターを作りたい。せっかく生きてるんだ。心から楽しいと思える時間を多くのお客さんに届けたい」と熱く語ると、嵩も「素晴らしい考えだと思います」と共感した。
大根役を演じる青柳さんは、「HiGH&LOW」シリーズ、Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」シリーズ、映画「孤狼の血 LEVEL2」など数々の話題作に出演。2023〜2024年に放送されたNHKのプレミアムドラマ「仮想儀礼」では、大東駿介さんと共にダブル主演を務めた。
SNSでは「Mrs. GREEN APPLEの大森くんで盛り上がってるけど青柳翔に驚いたw」「青柳翔さんが朝ドラ俳優に!!!!」「よく見たら青柳翔だった。雰囲気違うね」「青柳翔やったの!? 気づかんかった……」「役の幅が広すぎ。やっぱりカメレオン俳優」「見るたびに別人だわ」といった声が上がっていた。
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。
9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
テレビ朝日系のドラマ「再会~Silent Truth~」(火曜午後9時)の第1話が1月13日に放送され、江口のりこさんが演じる神奈川県警捜査1課の刑事・南良理香子の“タップダンス…
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第2話が1月15日に放送される。
俳優の篠原涼子さんが主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日曜午後10時半)の第1話が1月11日に放送された。同話では、女性刑…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月14日に放送され、番組の最後に1月15日のスタジオゲストと番組内容が発表された。