ハゲタカ:第5話 綾野剛、新ファンド設立で高嶋政伸と対決! あけぼの買収劇が激化!

連続ドラマ「ハゲタカ」第5話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「ハゲタカ」第5話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第5話が16日、放送される。総合電機メーカー「あけぼの」の買収を巡り、ホライズンジャパン・パートナーズを解雇された鷲津(綾野さん)は、彼を慕ってついてきた仲間たちと新たに「サムライファンド」を立ち上げ、「あけぼの」を守るために再び「ファインTD」社長・滝本誠一郎(高嶋政伸さん)と対決。あけぼの買収劇が激化する。

ウナギノボリ

 一方、「あけぼの」の再生担当執行役員・芝野(渡部篤郎さん)は、「ファインTD」の買収から会社を守るため、レーダー開発部の売却を検討。その動きを知った鷲津と滝本は、それぞれ方針を水面下での「あけぼの」株の争奪戦に切り替える。その頃、ホライズンの新社長に就任したアラン(池内博之さん)は、これまでに鷲津が手がけてきた企業の株式を次々と売却。貴子(沢尻エリカさん)が社長を務める「日光みやびホテル」もそのうちの1社で……という展開。

 ドラマは、作家の真山仁さんの小説が原作。綾野さん演じる主人公で、投資ファンド会社の社長・鷲津政彦が、企業を食い荒らす“ハゲタカ”とバッシングを浴びながら、不良債権を抱えた大銀行や経営不振の名門企業へ買収劇を仕掛ける痛快社会派エンターテインメント。原作のストーリーに、真山さんがドラマのために書き下ろした原案を基にしたオリジナルストーリーを加え、平成と共に生きた“ダークヒーロー”鷲津の20年間の軌跡を、1クールでスピーディーに描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事