来週の半分、青い。:第22週「何とかしたい!」 花野の夢はフィギュアスケーター? 「岐阜犬」商品化の話に鈴愛は…

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」第22週の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」第22週の一場面(C)NHK

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(総合月~土曜午前8時ほか)は、27日から第22週「何とかしたい!」に入る。「フィギュアスケートを習いたい」という娘・花野(山崎莉里那ちゃん)の思いに応えたい鈴愛(永野さん)だったが、名古屋のスケートリンクまで通わなければいけないことが分かる。そんな中、津曲(有田哲平さん)から「岐阜犬」を商品にしたいという話が舞い込んで……。

ウナギノボリ

 花野が、自分のお小遣いに手をつけていないことを知った鈴愛。花野に事情を聞くと、お金をためてフィギュアスケートを習いたいのだという。やりたいことを初めて口にした花野の思いに応えてやりたい鈴愛は、なんとかできないかと律(佐藤健さん)に相談するが、スケートをやらせるためには、名古屋のスケートリンクまで通わなければいけないことが分かる。

 一方で、名古屋でアパートを借りるほどの経済力もない鈴愛は、どうすればスケートをさせてやれるか頭を悩ませる。そんな中、以前、鈴愛から預かった岐阜犬のアイデアが、大手のおもちゃメーカーに採用されたので会いたいと、津曲から連絡を受ける。後日、岐阜までやってきた津曲は、岐阜犬の権利を買い取りたいと契約額を提示する。鈴愛は、「代わりに雇ってほしい」と言い出し……。

 第21週「生きたい!」では、つくし食堂2号店がオープン。鈴愛は、言葉を話すぬいぐるみ「岐阜犬」を完成させ、店に置くことに。岐阜犬の声は、和子(原田知世さん)に任されることになった。ある日、津曲がやってきて、岐阜犬に語りかけると、突然、岐阜犬の声を出している和子の様子がおかしくなる。そして、その後の満月の夜に和子は亡くなる……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事