DREAMS COME TRUE:朝ドラ「まんぷく」主題歌 史上初2回目の楽曲提供

NHK連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌を担当するDREAMS COME TRUE
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌を担当するDREAMS COME TRUE

 2人組音楽ユニット「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」が、10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の主題歌を担当することが29日、分かった。主題歌は書き下ろしの新曲「あなたとトゥラッタッタ♪」。1992年度後期の朝ドラ「ひらり」の「晴れたらいいね」以来となる楽曲提供で、同一アーティストが2回目となる朝ドラ主題歌を制作・歌唱するのは、朝ドラ史上初。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマで、ヒロインの福子を女優の安藤サクラさん、ヒロインの夫・立花萬平(たちばな・まんぺい)を俳優の長谷川博己さんが演じる。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本を担当し、18年10月1日~19年3月30日に全151回を放送予定。

 ◇DREAMS COME TRUEのコメント

 1992年放送開始の「ひらり」では主題歌「晴れたらいいね」を担当しました。それ以来2度目の主題歌担当ということでとても光栄に思っています。 笑ったり泣いたり怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな「愛」をマーチのリズムに乗せて届けます。この楽曲が「まんぷく」と一心同体となり、一人でも多くのみなさまが「トゥラッタッタ ♪」と口ずさんでくださることを願っています。

 ◇ヒロイン・安藤サクラさんのコメント

 初めて聴いたときからわくわくが止まりません。わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました。この曲が毎回ど頭で流れるなら確実におもしろい! この朝ドラ!!

 ◇制作統括・真鍋斎さんのコメント

 “ドリカム”さんに連続テレビ小説の主題歌をお願いするのは2回目となります。そして、それは初の試みでもあります。移ろい行く時の流れに耐えて、30年間、エンターテインメントの第一線で活躍されているDREAMS COME TRUE。その楽曲の数々は、今も色あせず新鮮な輝きを放っています。このドラマが“ドリカム”さんの楽曲のように、いつまでも皆さんの心に残りますように。そんな願いをこめて、2度目の依頼をしました。とても力強く、爽やかな楽曲をいただきました。いつものように、何度聴いても色あせない楽曲です。

テレビ 最新記事