明日の半分、青い。:9月18日 第146回 律、ついにそよ風の扇風機完成? 正人、鈴愛に自分とやり直す気持ちはないかと問いかけて…

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第146回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第146回の一場面(C)NHK

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」は第25週「君といたい!」を放送。9月18日の第146回では、花野(山崎莉里那ちゃん)のひと言から、ついにそよ風の扇風機完成への糸口を見つけた律(佐藤健さん)。一方、見守るしかない鈴愛(永野さん)は、手伝いで訪れた正人(中村倫也さん)とともに食事に出かける。正人は、自分とやり直す気持ちはないかと鈴愛に問いかける。鈴愛は、軽くいなしつつも、自分にとって大切な人が誰か、はっきりわかったと打ち明けて……。

ウナギノボリ

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られる北川悦吏子さんのオリジナル作品。71年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第24週「風を知りたい!」では、「そよ風の扇風機」を一緒に開発することを決めた鈴愛と律。そんな中、晴(松雪泰子さん)の容態が急変し、鈴愛は病院に駆けつける。晴の手術は成功したものの、5年生存率は50%だと宣告される。一方、律はなかなか理想的な風を生み出すことができずにいた。鈴愛は、過去の経験からそよ風を生み出すヒントを得て……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事