この世界の片隅に:“逆風”覆す好演に感謝の声相次ぐ “すずさん”松本穂香に「ありがとう」

TBS系日曜劇場「この世界の片隅に」でヒロインを務めた松本穂香さん(左)と夫役の松坂桃李さん
1 / 1
TBS系日曜劇場「この世界の片隅に」でヒロインを務めた松本穂香さん(左)と夫役の松坂桃李さん

 こうの史代さんのマンガが原作の連続ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系、日曜午後9時)の最終話が16日、放送された。コミックスの累計発行部数は130万部を突破し、2016年公開の片渕須直監督が手がけた劇場版アニメはロングヒットを記録するなど、多くのファンを持つ名作を実写化し、人気ドラマ枠「日曜劇場」で放送するということで、注目度も高かった今作。賛否両論さまざまな意見がある中、最後まで“逆風”を覆す好演を見せたヒロイン、すず役の松本穂香さんには、視聴者から感謝の声が相次いだ。

ウナギノボリ

 ◇「この世界の片隅に、うちを見つけてくれて、ありがとう」の名せりふも

 「この世界の片隅に」は、マンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載され、2009年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞。戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。

 最終話は、昭和20(1945)年秋。すず(松本さん)は義姉・径子(尾野真千子さん)らの計らいもあり、妹・すみ(久保田紗友さん)のいる草津へ向かう。そこで祖母・イト(宮本信子さん)と再会するすず。一方、任務を終えて久しぶりに北條家に帰ってきた周作(松坂桃李さん)は、すずを追いかけて草津へ。すずは周作に「この世界の片隅に、うちを見つけてくれて、ありがとう」と伝える。そして2人は親を失った“小さな女の子”と出会う……という展開だった。

 ネット上では「松本さんが演じるすずさん、大好きでした」「松本さんがすずさんを演じてくれて本当によかった」「3カ月間、すてきなドラマをありがとう」「本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました」「本当に素晴らしくすてきなドラマありがとう!」といった言葉が並んだ。

 ◇エンディングのメッセージも話題に 好演の裏に松本穂香の「強さ」? 

 もう一つ、最終話で話題を集めたのが、すずが今も存命であることが示唆されたエンディング。こちらも賛否両論ありつつ、「負けんさんな、広島」というメッセージには「心に響いた」「グッときた」「思わず涙が出た」といった好意的な意見も上がった。

 松本さんは自身もツイッターで「悲惨な戦争の時代の中、どんどん強くなっていくすずさんを演じる上で、私も強くなりたい、強くなりたいと思いながら毎日現場に向かいました。強くなったのか、強くなってしまった、なのか」「『負けんさんな』の言葉を胸に、私も前に進もうと思います。皆さま、最後まですずたちを見守ってくださり、本当にありがとうございました」と心境を明かしていた。

テレビ 最新記事