MANTANWEB(まんたんウェブ)

鈴木美羽:目標は“朝ドラ”出演! 7代目「リーガール」が意気込み語る

テレビ
「2018-19 WOWOWリーガール」に就任した鈴木美羽さん

 女性ファッション誌「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)の専属モデルで、WOWOWが中継するスペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のキャンペーンキャラクター「2018-19 WOWOWリーガール」に就任した鈴木美羽さん。高校の選択授業では「毎年サッカーを選んでいた」というほどサッカーへ熱い思いを抱く鈴木さんに、「リーガール」に就任した感想や意気込み、活躍の幅を広げている女優業への思いなどを聞いた。

 ◇授業では「端からゴール前までドリブル」 乾貴人選手の魅力も熱弁

 「もともとサッカーが好きだった」という鈴木さん。今年6~7月に開催されたサッカー・ワールドカップロシア大会の日本対コロンビア戦も「ドキドキして見ていた」といい、「日本が勝って、気持ちが盛り上がりました」と語る。

 サッカーへの思いの熱さは、高校の選択授業でも選ぶほど。鈴木さんは「夏は日焼けしちゃいけないんですが、どうしてもサッカーがやりたいので、みんなが体操着に短パンでやっている中で私だけ全身ジャージでタオルを被って、始まるときに外して走っていました」と笑顔で語る。ポジションは中盤で、「端からゴール前までドリブルして1人で運べます(笑い)。めちゃくちゃ負けず嫌いなタイプなので。相手からボールを取るのも得意です!」と積極的な一面ものぞかせる。

 これまでに、女優の武田玲奈さんや松田るかさんなどが務めてきた「リーガール」の7代目に就任した。鈴木さんは「すごくびっくりしました」と率直な思いを明かし、「今までそうそうたるメンバーの皆さんがやられていたので、すごくうれしい気持ちでした」と喜ぶ。今はサッカーの勉強中だといい、「まずサッカーについて、ちゃんと知識を入れないとなと思っているので、今はルールから、一からちゃんとまとめておこうと整理しています」と語る。

 好きな選手は、ワールドカップロシア大会で日本代表のベスト16進出に貢献し、現在はリーガ・エスパニョーラで活躍する乾貴士選手だ。「プレーに緩急があって、見ている方をドキドキさせてくれる。端を使って攻めたり、見ていて気持ちよくて、すごく好きな選手だなと思いました。今回リーガールに選んでいただいて、乾選手がスペインでご活躍されているのがすごくうれしかったです」と魅力を語る。

 自身を「元気とやる気は十分にあるタイプ」と語る鈴木さん。リーガールとして、これからどのようにサッカーの魅力を伝えていくのか。「番組を楽しく見てほしい、という思いが一番なので、笑顔を忘れないで全力で頑張りたいですね。サッカーの知識を自分の中に蓄えて、自分の言葉でちゃんと選手のことや試合のことを語れるようなリーガールになりたいです」と意気込む。
 
 ◇目標は朝ドラ出演 憧れの存在は…

 現在は「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)の専属モデルとして活躍しつつ、AbemaTVのオリジナル恋愛リアリティーショーの最新シリーズ「太陽とオオカミくんには騙されない」やNetflix(ネットフリックス)のドラマ「宇宙を駆けるよだか」などに出演するなど、女優としても活躍の幅を広げている鈴木さん。今後は「一番はお芝居がやりたいです」と意欲を示す。これまでは「習い事とかもあまり続かず、中途半端になんでも終わらせていたタイプ」だったが、「この間、『このオーディションだけは絶対取ってやる』と思っていたオーディションに落ちちゃったんです。すごく悔しくて、何日も立ち直れないぐらい泣いて、『ここまで自分が一生懸命になれることがあったんだ』と気づきました」と女優への思いを語る。

 明るく、元気な性格が持ち味の鈴木さんだが、演じてみたいのは「めちゃくちゃ性格が悪くてみんなに嫌われる役」。理由を聞くと、「その演じた役名が、ツイッターとかで視聴者の方から『嫌い』と書かれたら『やった!』って思えるじゃないですか。だから、悪役をやってみたいですね」と明かす。

 今の目標は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)に出演すること。憧れの存在は「ひよっこ」で主演を務めた有村架純さんだ。「『ひよっこ』のときの有村さんのお芝居がすごく好きで……。本当にチャーミングなんですよね。怒っているお芝居も全部、可愛らしくて。朝ドラは登竜門なので、いつか出たいなと思っています」と前向きに語る。

 ◇オフはおしゃれカフェ巡り? プライベートの横顔は…

 現在はモデル・女優として活躍しつつ、現役高校生として学校生活を送る鈴木さん。プライベートはどのように過ごしているのか。オフの日は「おしゃれなカフェに行ったり、友達と湘南の海で遊んだり。1人でいるよりもみんなでいる方が好きですね」と、学校の友達との時間を大切にしているという。

 常に欠かさないのは「日傘」と、モデルとしてのプロ意識をのぞかせる。ファッションは「古着っぽい、ゆるい服装」がお気に入りで、「ロングスカートがすごく好きなので、私服のときは毎日のようにロングスカート。カジュアルでゆるい服装にイヤリングだけビジューのものを選んだりして、女の子らしさを出しています。服がカジュアルなぶん、アクセサリーで遊ぶタイプです(笑い)」とこだわりを語る。

 モデルに女優に学校と忙しい日々を過ごす鈴木さんだが、今後は、「今いただいているお仕事を一生懸命やっていくことが将来につながっていくと思っていて。『朝ドラに出たい』という目標はあるんですけど、いただいたお仕事を丁寧にこなしていくのが大切だと思っています」と鈴木さんは語る。「笑顔を褒めていただけることが多い」といい、「番組を見ていただいている方に『この子いいね』って言ってもらえるような存在になりたいと思います」と明るい笑顔で語った。

 「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」はWOWOWライブで毎週土・日曜深夜ほかで放送中。鈴木さんはWOWOWリーガールとして、各節の試合を振り返る「リーガダイジェスト!」(WOWOWライブ、毎週月曜午後8時放送)などに出演している。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る