名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
12日にスタートする連続ドラマ「昭和元禄落語心中」(NHK総合)の第1回試写会が5日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、俳優の岡田将生さん、山崎育三郎さん、竜星涼さんが試写会後の会見に登場した。ドラマで天才落語家の有楽亭助六を演じた山崎さんは、落語を披露するシーンで「どんどん笑いを取っていかなきゃいけないということで初めは力んで、(客席が)シーンとなってしまった」といい、その際、スタッフからエキストラに笑う演技をするように指示が入り、「そう言われたときに、ちょっとスイッチが入りましたね」と明かした。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラーのアクションに目がくぎ付け!
落語のシーンではエキストラに対して「このせりふで笑ってください」という指示がスタッフからよく入るといい、山崎さんは「そうすると、こちらでやっていても本当に笑っているのか、笑っていないか分かる。だから、演目で笑わせたいというスイッチが一気に入る」と語っていた。
今回のドラマで8演目ほど覚えたという山崎さんは、「3カ月以上、落語のけいこをする中で、正直今までやった仕事の中で一番大変だった。こんな大変なことはないというぐらい、みんな本当に頑張った」と話し、「こんな素晴らしい作品に携われたことを幸せに思っている」と思いを語った。
「昭和元禄落語心中」は、落語に魂をささげた人々の姿を描いた雲田はるこさんの人気マンガが原作。女性向けマンガ誌「ITAN(イタン)」(講談社)で連載された。昭和を舞台に、孤高の大名人・有楽亭八雲(岡田さん)や、そこへ押しかけて弟子入りした与太郎(竜星さん)、八雲の盟友で“希代の名人”とうたわれた助六(山崎さん)、八雲と助六を見守る芸者・みよ吉(大政絢さん)、助六とみよ吉の忘れ形見の小夏(成海璃子さん)といった個性的なキャラクターが登場する。12日からNHK総合で毎週金曜午後10時放送。初回は70分拡大版。
志田未来さんが主演を務めるTBS系の火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)に出演する西野七瀬さん。志田さん演じる汐川未来の10年来の親友であり、よき理解者の今井沙織を演じて…
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の新作アニメ「機動警察パトレイバー EZY(イズィー)」のキャラクター、メカニカルデザインが公開された。新作は、AI技術による自動化が進…
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の新作アニメ「機動警察パトレイバー EZY(イズィー)」が全3章、全8話構成となり、第1章が5月15日に劇場公開されることが1月20日、…
マンガに精通する書店員らが「今、この瞬間友達に一番薦めたいマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2026」(実行委員会主催)のノミネート作品が1月20日、発表された。「週刊少年ジャンプ」(集…
マンガ「天野めぐみはスキだらけ!」などで知られるねこぐちさんの新連載「異世界陸上」が1月20日、小学館のウェブマンガサービス「サンデーうぇぶり」で連載をスタートした。