来週のまんぷく:第2週「…会いません、今は」 福子、萬平から告白される 咲は肺結核に

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第2週の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第2週の一場面 (C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、8日から第2週「…会いません、今は」に入る。「僕と付き合ってくれませんか!」という立花萬平(長谷川博己さん)からの告白に戸惑いつつも、今井福子(安藤さん)は心をときめかせる。一方、姉・咲(内田有紀さん)は肺結核にかかってしまって……。

ウナギノボリ

 福子は突然、萬平に交際を申し込まれるが、すぐにその場で撤回され、混乱の日々を送ることに。咲(内田有紀さん)は、肺結核にかかってしまい、福子たち家族は看病に明け暮れる。萬平も、福子の力になろうと奔走するが……。

 自分の将来のことを何も考えられない福子だったが、咲の夫・真一(大谷亮平さん)に背中を押され、改めて自分の気持ちを伝えることに。萬平の会社を訪れたが、そこに突然、憲兵隊が現れ……。

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当。

 第1週「結婚はまだまだ先!」では、福子は、女学校卒業後、大阪東洋ホテルで電話交換手として働くことに。家計を支えてきた長女・咲が結婚することになり、福子は結婚式で特別な出し物を用意したいと考える。写真をスクリーンに映し出せる新型の幻灯機を開発している工房を訪れた福子は、萬平と出会う……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事