飯豊まりえ:“塩顔女子”のイメージは大歓迎? 「洋服も役も邪魔しない」と前向きに

スペシャルドラマ「誘拐法廷~セブンデイズ~」で若手弁護士・小滝杏奈役を演じる飯豊まりえさん
1 / 1
スペシャルドラマ「誘拐法廷~セブンデイズ~」で若手弁護士・小滝杏奈役を演じる飯豊まりえさん

 女優の松嶋菜々子さん主演で7日に放送されるスペシャルドラマ「誘拐法廷~セブンデイズ~」(テレビ朝日系)で、弁護士役に初挑戦する飯豊まりえさん。ドラマは松嶋さん演じる主人公の弁護士・天吹芽依子が誘拐された娘を奪還すべく奔走するサスペンスで、飯豊さんは芽依子を慕う若手弁護士の小滝杏奈を演じる。女優とモデルの両面で活躍する飯豊さんに、それぞれの仕事への思いや“塩顔女子”として呼ばれることへの思いなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇初挑戦の弁護士役で「サスペンスのイメージが変わった」

 ドラマは、韓国で2007年に公開され、動員200万人を突破したキム・ユンジンさん主演の映画「セブンデイズ」の日本版。芽依子は、一人娘を誘拐した犯人から「殺人罪で起訴された限りなくクロと思われる被告人、国光瑛二の無罪を勝ち取ること」を要求される。しかも、タイムリミットは7日間。最愛の娘を無事に取り戻したいという“母親の闘争本能”が芽依子を駆り立て、法律ぎりぎりの行為もいとわないが、その行く手には次々と困難が立ちはだかる……という内容。

 芽依子を慕う若手弁護士役で出演する飯豊さん。これまであまりサスペンスにはなじみがなかったが、台本を読んで「サスペンスのイメージがいい意味で変わりました」と語る。ドラマは、「緩急があって、目が離せない内容」と魅力を語り、「誰が犯人か分からなくて、本当に面白かったです」と感想を明かす。

 役はあまり作りこまず、現場で柔軟に対応するのが飯豊さんの“セオリー”だ。今回は現場に実際の弁護士も訪れており、「こういうふうにやっています、というお話をお聞きして、どんなお仕事なのか知りました」と役作りの参考にしたという。初挑戦の弁護士役については、新しいジャンルということもあって「台本を読むのが楽しかった」といい、「やりがいがありました」と笑顔を見せる。

 ◇“塩顔”にかつてはネガティブな思いも… 

 飯豊さんといえば、モデルとしても注目の存在だ。女性ファッション誌「Oggi」(小学館)10月号では、「『飯豊まりえ×ネイビー』で、“うす塩モード”な1カ月コーディネート」と題した企画に登場しており、最近では“塩顔女子”という呼ばれ方をすることも。こうした呼ばれ方について、飯豊さんは「自分に対してあまり自信を持っていないんですけど、最近“塩顔”がはやっているみたいで、それに救われていますね」と冗談めかして語り、そう呼ばれることについては「すごくうれしいです、全然呼んでください」と明るく笑う。
 
 「顔が薄い分、『えっ、これ飯豊まりえさんだったの』と言われることが多いんですよ」と飯豊さん。かつてはそれを「『どうしたらいいんだろう』と思っていたんですけど……」とネガティブに捉えていたというが、今ではポジティブに考えているという。「よく考えてみると、役になじんでいるからいいことなんだ、と。ちょっとラインを入れるだけで顔つきが変わったり、役によって顔も無意識で変わったりするので、役立っている部分もあります」とほほ笑む。

 モデルとしても、“塩顔”は長所になり得る、と飯豊さんは考えている。「洋服も、役も、邪魔しない(笑い)。そこがいい、と言ってもらえたことがあって、そこは自信を持っていなきゃいけない部分だなと思いました。そう考え方を変えたら、気が楽になりましたね」と飯豊さん。「洋服を邪魔しないし、洋服(のイメージ)を変えない。それはカメラマンさんに言ってもらえて、なるほどな、と。そういうところはいいところかもしれないなと思いました。母親たちにも『そこはいいところだよ』と言われて(笑い)」と明かす。

 ◇「本を出したい」 20代の目標語る

 現在20歳の飯豊さんが、20代で描くビジョンとは? 聞くと、飯豊さんは「本を出したい」と即答する。「本当は10代のうちに出したかったんですけど。10代のときに本に出会って、考え方が180度変わったり、ポジティブな思考になったりもしたんです」と明かし、「これまでに学んだこととか、10、20代で出会った人たちからいただいた言葉を若い子たちに伝えてあげたら、10代の子がもっと気楽に生きられるだろうな、と思って……そういうものを、形にしたいなと思ったんです」と動機を語る。飯豊さんは「絵本って思っていたけど、エッセーもいいなと。でも、エッセーを書くにはもっと人生経験が必要だと思うので、いろいろ経験してからいつか出したいなと思っています」とビジョンを語る。

 最後に改めて、飯豊さんに女優としての“これから”を聞いてみた。飯豊さんは「大切なことは、“人とのつながり”だと思うので、『また会いたい』と思ってもらえる人になりたいですね」と打ち明ける。「私も毎回、出会った人たちのことを『また会いたいな』と思いながらお仕事しています。それがかなったときはうれしいので、そういうことが積み重なっていけたら、幸せですね」と屈託のない笑顔で語った。

 「誘拐法廷~セブンデイズ~」は7日午後9時~11時9分に放送。

テレビ 最新記事