畑岡奈紗選手:LPGA 台湾選手権「優勝できるように頑張りたい」 上原彩子選手&横峯さくら選手も

畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 1
畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 畑岡奈紗選手、上原彩子選手、横峯さくら選手ら出場のLPGA女子ゴルフツアー第30戦「スインギング・スカーツ LPGA 台湾選手権」が25日、台湾・ダーシーG&CCで開幕した。WOWOWでは同選手権を連日生中継する。畑岡選手、上原選手、横峯選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手のインタビュー

 --忙しい1カ月が過ぎ先週はオープンウイークでしたが、どのように過ごしましたか?

 かなり体も疲れてきているので、休息にあてる時間が多かったですけど、スイングも少しずつ良くなってきて、すごく良い練習ができたと思います。

 --終盤に向けてリフレッシュをすることが非常に大事であると思いますが、しっかりリフレッシュできましたか?

 はい、実家で犬とたくさん遊びました。

 --舞台を台湾に移しましたが、台湾の印象は?

 台湾は、食事が日本に近い感じがしますし、気候も良いので過ごしやすいですね。

 --初めてのコースだと思いますが、全体的な印象はいかがですか?

 ところどころアップダウンもあって山も近いので、グリーンの芝目が強い印象があります。

 --一番難しいと感じるところはどこですか?

 グリーンの受け傾斜が強いところがあるので上や横にずれてしまうと、すぐ3パットになってしまいます。下りの順目が多いので、なるべく上りのパットを残してしっかり打っていけるようにしたいです。

 --風への印象はいかがですか?

 風は強くて重い印象があるので、距離感を間違えないようにしたいです。

 --現在「CMEランキング」が10位ですが、何か感じる点はありますか?

 あまり意識はしていないですけど、残りの試合を一試合一試合大事に戦っていかなくてはならないと思います。

 --同世代の山口すず夏選手がLPGAのツアー予選会に参戦していますが、連絡などはとりましたか?

 セカンドステージが始まる前にコースの印象などを聞かれて、私がコースをまわった時に感じた点を伝えました。上位で通過したのですごいと思います。

 --来年、一緒にツアーに参戦できるとうれしいですね。

 日本人選手が少なくなってきているので、同じ世代の選手たちに挑戦してきてほしいと思います。

 --最後に今週の目標をお願いします。

 今週もスコアを伸ばし合う試合展開になると思うので、そこに付いていき優勝できるように頑張りたいです。

 ◇横峯さくら選手のインタビュー

 --ビュイック「LPGA 上海」では26位タイという成績でしたが、現在の調子は?

 先週はパッティングがあまり良くなくて、チャンスはあったのですが決めきることができず、もったいないラウンドになってしまいました。ショットに関してはまずまずという感じで、明日から頑張ります。

 --台湾に入って体調面はいかがでしょうか?

 はい、大丈夫です。

 --コースの印象はいかがですか?

 距離がしっかりありバンカーも多いですし、グリーンの芝目も強く、傾斜もあります。先週心がけたことは面に乗せていくことでしたが、今週に関してはまた違った攻め方になると感じます。

 --ポイントとなるホールはありましたか?

 バック9とフロント9で風の感じ方が違ってきたので、セカンドショットのジャッジが難しいコースであると感じます。(ポイントとなる)ホールで言うと、18番が難しいですかね。でも全体的に難しいです。

 --今シーズンもいよいよ大詰めですが、アジアシリーズ、「CME グループ・ツアー選手権」と、最終戦に向けてどのようなプレーをしたいという目標はありますか?

 来年のシード権は確定したので良かったのですが、一試合一試合、丁寧にプレーをして順位を一つでも上げられるように頑張りたいと思います。

 --最後に今大会に向けての意気込みをお願いします。

 今週は本当にメリハリが必要なコースであると思うので、そこをしっかり見極めながら耐えるプレーができればいいと思います。

 ◇上原彩子選手のインタビュー

 --台湾に舞台を移しアジアシリーズ4戦目を迎えますが、体調はいかがでしょうか?

 体調は大丈夫です。

 --毎週どのように集中力をキープしていますか?

 とりあえずいっぱい寝ています。

 --初めてのコースですが、アップダウンのあるコースで距離が長そうですね?

 何カ所か結構長いホールもあり、池も効いています。あとは、グリーンの形状を考えると縦の距離をしっかり合わせていかなくてはいけないので、難しいコースだと思います。
 
 --注目ホールはありますか?

 18番ホールがパー3で終わることが珍しいと思います。

 --(18番ホールのパー3は)プレッシャーがかかるという感じですか?

 状況によるとは思いますが、今日はフォローの風で全然(ボールが)止まらない感じだったので、その辺の判断がすごく大事だと思います。かといって、グリーン手前で落とすと手前でそのまま止まってしまうので、距離感が大事になってくると思います。

 --グリーンが小さいということを伺ったのですが、午後からバミューダ芝が強くなることについてどのように感じますか?

 グリーン周りのバミューダ芝が強いので、上りの逆目だと本当に重く、下りの順目だとタッチ感を出すことが難しいです。位置によってマネジメントをしっかりしないとボールが止まらないところもあるので、コースはすごく難しいと思います。

 --ショートパットもあなどれない感じですね。

 あなどれないです。ショートパットは難しいと思います。これだけ芝目が強くて傾斜もあると、カップを外して打たなくてはいけないので、ショートパットも気が抜けないと思います。

 --最近試合をするにあたって、プレーに関して技術面、メンタル面など意識している点はありますか?

 最近ショットがあまり思うようにいっていないので、スコアを作るのに苦戦していることもあるのですが、早く感覚が戻るようにしたいです。あとは今週も本当にマネジメントがすごく大事になってくると思うので、しっかりいい判断をしながら粘り強くプレーしていきたいと思います。

 --今週への意気込みを一言お願いします。

 台湾は毎年風も吹きますし、湿度も高いので、アゲインストであると(ボールが)落とされます。クラブ選択などの一つ一つの判断が大事になってくるので、キャディーのボブと力を合わせて頑張ります。

 *……WOWOWでは同大会の模様を25~28日に生中継。26日は午後3時からWOWOWライブ、27日は午後1時からWOWOWプライム、28日は午後1時からWOWOWライブで、それぞれ放送。

テレビ 最新記事