明日のまんぷく:11月27日 第50回 源が発熱も萬平は心ここにあらず 福子、萬平に不満が募り……

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第50回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第50回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月27日の第50回では、新しい栄養食品「ダネイホン」作りに没頭する萬平(長谷川博己さん)。しかし、ほったらかしの塩作り社員たちの不満はたまるばかり。従業員の間でタカ(岸井ゆきのさん)を巡る争いも明らかになって、たちばな塩業はバラバラになりそうな様子……。福子も、源が熱を出しても心ここにあらずの萬平に不満が募る。そんな中、「ダネイホン」の試作品が完成し……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当する。

 第8週「新しい冒険!?」では、福子は臨月を迎えていた。ある日、萬平とのささいな口論をきっかけに、鈴(松坂慶子さん)は家を飛び出してしまう。福子と萬平は、鈴を捜すものの見つからない。その途中、萬平の目に留まったのは、戦後の焼け野原で食う物に困り、栄養失調で倒れている人々だった。萬平は困っている人々を救うある新規事業を思いつく。そんな時、ついに福子に陣痛が……。そして、男児を出産するが、産後の肥立ちが悪く……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事