名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
ミュージシャンのデーモン閣下が、相撲マンガが原作のテレビアニメ「火ノ丸相撲」に声優として出演することが2日、明らかになった。好角家としても知られるデーモン閣下は蟹江医師を演じる。デーモン閣下がテレビアニメシリーズのアフレコに挑戦するのは初めて。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
アフレコを終えて「大勢の共演者がいる状態でのアフレコは初体験だったので『自分のミスで足を引っ張らないようにしなければいけない』という意識は終始強かった。テストを重ねるうちに勝手も分かり慣れてきたので、最終的には『またやりたいな』という気分で終えることができた」とコメント。
また、「事前情報なしに見ると、この声誰がやっているんだ?と思ってもらえるかもしれない。監督の分かりやすい指導のおかげもあり、まあまあ味のある蟹江医師が演じられたかな、とも思っているが実はこのシリーズでの蟹江医師の声での登場予定はもうないらしい! 視聴者諸君の印象に残ってくれることを期待している」と話している。
「火ノ丸相撲」は、2014年5月から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で川田さんが連載中のマンガが原作。小さい高校生の潮火ノ丸が、弱小の大太刀高校相撲部の仲間と共に日本一を目指す……というストーリー。現在は火ノ丸が大相撲の世界で戦う様子が描かれている。実際の本場所で火ノ丸が描かれた懸賞幕が掲げられたことも話題になった。テレビアニメがTOKYO MXほかで放送中。
「アカペラ」「女子高生」「コンプレックス」をテーマとした音楽プロジェクト「うたごえはミルフィーユ」のテレビアニメが、2025年7月に放送されることが分かった。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第2期が、2025年7月からテレビ東京系ほかで放送されることが…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のメインキャストが発表され、間宮くるみさ…
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…