伊藤健太郎:若役でファン層拡大…“アシガール効果”に感謝 黒島結菜は「ちょっと反省」?

テレビ
ドラマ「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」に出演する黒島結菜さん(左)と伊藤健太郎さん

 女優の黒島結菜さん主演で、俳優の伊藤健太郎さんと共演するスペシャルドラマ「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」(NHK総合)が24日、放送される。連続ドラマから約1年ぶりの撮影となったが、この1年間でブレークを果たした伊藤さんは「アシガール」出演を機にファン層が拡大したそうで、「“アシガール効果”は僕にとってすごくて、『アシガール』で認知していただきました」と感謝する。黒島さんと伊藤さんに「アシガール」への思いなどを聞いた。

 ◇1年ぶりの撮影も「懐かしさは一瞬」

 「アシガール」は、「ごくせん」などで知られる森本梢子さんのマンガが原作で、昨年9月に連続ドラマが放送された。走るのが速いのが取りえの女子高生・速川唯(黒島さん)が、弟の尊が作ったタイムマシンで戦国の世へタイムスリップし、黒羽城城主の若君・羽木九八郎忠清(伊藤さん)に一目ぼれ。愛する忠清を守るため、足軽の「唯之助」と名乗って戦場を駆ける……という内容だ。

 スペシャルの放送が決まった際の心境を、黒島さんは「何でか知らないけど私、(スペシャルドラマが)ありそうだなと思ってたんですよ。だからあまり、驚きはなくて」と話し、「『アシガールってこんな感じだったな』『懐かしいな』って思ったんですけど、その数時間後には1年前からずっと『アシガール』を撮っていたような気持ちになりました。懐かしいっていう気持ちは一瞬でしたね」と撮影を振り返る。

 伊藤さんも、スペシャルドラマが放送されると感じていたようで、「僕も驚くよりも、『やっぱり』って感じでした」と黒島さんに同意。久しぶりの撮影を「ほぼ同じチームで撮影できたので、安心感がありました」「僕も黒島さんと同じで、会って『久しぶりだな』って思って、(すぐに)いつも通りに戻っていた感じですね」と回顧する。

 ◇黒島結菜は「アシガール」主演経て変化

 前作の反響は大きかったそうで、伊藤さんはイベントでドラマを見ていた人に挙手を求めると「ほとんどの方が手を挙げてくれて、『すごいな』と思いましたね」としみじみ。ファン層も拡大したそうで、「お母さん世代の方やもっと上の方々が『若』って言ってくださって、とてもうれしいですね。“アシガール効果”は僕にとってすごくて、『アシガール』で認知していただきました」と笑顔だった。

 黒島さんは「ファンレターがすごく増えたと思います」とにっこり。その一方で「『アシガール』後に、出演させていただいた作品で、主演をされている方への見方が変わりました」とも明かし、「私は、アシガールのスタッフさんにはもう気を許していることもあって、『疲れました』とか『今日も押してますね』とか、結構しゃべっちゃってたんです(笑い)。(他作品の)主演の人はそういうことしゃべっていないんですよね。ちょっと反省しました」と気を引き締めていた。

 ◇現代パートで若が制服姿に スペシャルでは「距離感が近く」

 今回のスペシャルでは、命がけで羽木の危機を救った唯が、ついに若君の忠清と婚約するが、和議を結んだはずの宿敵・高山宗鶴(村田雄浩さん)が再び戦を仕掛けてくる。戦国最強・織田信長の家臣・相賀一成(西村まさ彦さん)も登場し、無為な戦を止めるため若君は唯を残し先鋒の城に向かう。「生きることこそが勝ち」という忠清の思いを領主・忠高(石黒賢さん)に伝え、羽木の一族郎党を本拠・黒羽城から無事逃がした唯は、単身若君の後を追う……という展開。

 黒島さんは「キュンとするシーンも、かっこいいシーンもありますし、見ていて飽きないスペシャルになっているかなと思います」と話し、「唯も成長していて、連続ドラマでは『若を守りたい』っていう気持ちが強かったんですけど、今回は若が大事にしている皆を守りたいっていう気持ちになっています。それは成長している部分で、ちょっとパワーアップした部分だと思います」とアピール。

 現代に帰る場面もあるといい、黒島さんは「現代に2人で帰って、おうちで縁側で2人で寝ているシーン」が好きだといい、「いつも戦国の森の中とかが多かったので、現代風の2人は印象的というか、なかなか見られなくていいなって。別の作品を撮っている感じでした」と振り返り、伊藤さんも「若の役で(高校生の)制服を着るのが、僕的には『おお!』という感じだった。制服姿に違和感があって、面白かったですね」と明かす。

 スペシャルでは唯之助と忠清が祝言を上げるシーンも。若と唯の関係について伊藤さんは「連続ドラマの時の距離感より、スペシャルの時の距離感が近くなっています」と明かし、「スペシャルっぽい内容になっていると思いますので、楽しみにしてください」と話していた。

 「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」は、NHK総合で12月24日午後9~10時半に放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る