よゐこの無人島0円生活:速水もこみち“料理の助っ人”で上陸 豪華フルコースをよゐこに

特別番組「よゐこの無人島0円生活」に出演する速水もこみちさん(中央)=テレビ朝日提供
1 / 4
特別番組「よゐこの無人島0円生活」に出演する速水もこみちさん(中央)=テレビ朝日提供

 俳優の速水もこみちさんが、大みそか放送の特別番組「よゐこ無人島0円生活」(テレビ朝日系)に出演することが28日、明らかになった。番組は、支給される必要最低限の水や調味料などを使って無人島で2泊3日の自給自足の生活を送るというバラエティー。今回は、お笑いコンビ「よゐこ」、女子レスリングの吉田沙保里選手とお笑いコンビ「ブリリアン」、破天荒ディレクター“ナスD”こと友寄隆英ディレクターが、三つどもえの対決を繰り広げる。速水さんは“料理の助っ人”として、よゐこチームのいる無人島に初上陸する。

ウナギノボリ

 速水さんが上陸する前に、よゐこの有野晋哉さんがキッチンを完成する予定だったが、速水さんが上陸した時点では未完成。それを知った速水さんは手際よく作業を進め、あっという間に“立って料理ができる足付きキッチン台”を完成させたという。

 有野さんは「もこみちさんは作業が繊細やし、早いんですよ。しかも、作業中にずーっと、ノコギリとトンカチでトンカンやってたら、急に『大丈夫ですか? 僕、包丁を握らなくて……』って(笑い)。もこみちさん、ツッコミもできるな~って感心しました!」と振り返った。同コンビの濱口優さんも「まさか大工までやらされるなんて、もこちゃんも思ってなかったでしょうけど、怒ることも全然なくて、とにかく優しいんですよ」といい、「ホンマ、カッコよくて絵になるし、優しいし……すてきな人でした」とコメントしている。

 “無人島速水もこみちキッチン”のコーナーもあり、速水さんは、無造作に置かれたベニヤ板の上で持参したハーブや“例のオイル”を使い、濱口さんが捕った魚や貝を次々と“都会的な料理”に生まれ変わらせ、4品の豪華フルコースをよゐこに振る舞ったという。濱口さんは、速水さんが作ったトルティーヤを気に入り、「むちゃくちゃおいしいから、非常食としてずーっとポケットに入れて、もこちゃんが帰った後もずーっと食べていました」とコメントしている。

 ◇速水もこみちさんのコメント

 「無人島0円生活」という歴史ある番組からお話をいただけて、うれしかったです。どんな試練が待ち受けているかドキドキだったのですが、無人島でもよゐこのお二人とスタッフさんたちの協力のもと、楽しく過ごせてうれしかったです。

 また事前に、無人島がどんな感じかイメージはしていたのですが、実際に行って、改めて大変さも知りました。しかし、よゐこのお二人がプロフェッショナルなので、安心できました。体力のいる撮影の中、自分にできることは料理なので、元気になってもらえるようなレシピ作りを心掛けました。ノープランでやる面白さも知りました。もし再びお話をいただけるなら、また喜んでお料理しに伺います(笑い)。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事