MANTANWEB(まんたんウェブ)

サザエさん:アニメ50周年突入! 藤原紀香ら出演で舞台化 企画展、HPリニューアルも

アニメ
アニメ「サザエさん」のビジュアル (C)長谷川町子美術館

 1969年に放送を開始し、今年アニメ50周年イヤーを迎えた人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の公式サイトがリニューアルオープンした。さらに50周年を記念し、舞台化が発表され、女優の藤原紀香さんがサザエを演じることも明らかになった。全国巡回イベント「サザエさん展」(仮)の実施も発表された。

 リニューアルしたホームページには、「サザエさん」にまつわるクイズが出題される「サザエさん検定」や、歴史を振り返る「サザエさん 50年の歴史」、パズルゲーム「磯野家&フグ田家大・解・剖 サザエさんちパズル」、過去のオープニング映像を一挙に紹介する「日本全国サザエさんの旅」と、さまざまなコーナーが登場した。

 舞台「サザエさん」は、藤原さんのほか、マスオ役で原田龍二さん、フネ役で高橋恵子さん、波平役で松平健さんが出演する。物語の舞台は“10年後”となるという。9月3~17日に東京・明治座、9月28日~10月13日に福岡・博多座で上演。

 「サザエさん展」(仮)は、50周年を記念した企画展で、最新技術を使った「サザエさん」を体感できるイベントとなるという。フジテレビ系列局と連携し、東京を皮切りに今夏以降、全国各都市で開催される。このほかにも、今秋には特別アニメや、人気番組とのコラボなどスペシャル番組の企画も進行しているという。6日午後6時からは、アニメの1時間スペシャル「祝!50周年イヤー突入 サザエさんお正月スペシャル」を放送。

 ◇渡辺恒也プロデューサーのコメント

 「サザエさん50周年」のテーマは、ずばり“挑戦”です。50周年だからこそできること、50周年でしかできないことに、思い切って挑戦していく、そんな1年にしていきたいと思います。視聴者の皆さんが「サザエさん」に持ってくださっているイメージを大切にしながらも、「えっ! サザエさんでこんなこともやっちゃうの!?」と思うような企画を、1年間を通してお届けしていきます。もちろん、「サザエさん」は明るく楽しいアニメ番組として、これからも変わらず続いていきますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。1月6日夜6時からの1時間スペシャルの中でも、新年のごあいさつに代えて、驚きの“新企画”をどーん!と発表しますので、ぜひお見逃しなく!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る