良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
俳優の北大路欣也さんが12日、東京都内で行われたテレビ東京の主演連続ドラマ「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」の取材会に出席。車椅子の刑事課司法係長・鬼塚一路役を演じる北大路さんは、作中で同じチームで働く刑事官役の風間俊介さん、部下役の上白石萌音さんとの共演について「若い方と接するというだけで、すごいうれしいですね。自分が期待する以上の波動をもらうんです。それが僕のエネルギーになりますから」と笑顔で明かし、「今は自分の気持ちが若返っていますね。すごく新鮮です」と充実した様子で語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
取材会には風間さん、上白石さん、石黒賢さんも出席。風間さんは北大路さんとの共演について、「警察署内のシーンは仲がよいシーンやほっこりするシーンが多いんですけど、終盤で犯人を前にしたりしたときの(北大路さんの)空気感のガラリと変わる瞬間を見させていただけるというのは、『勉強になる』という言葉も甘いぐらい、人生においてすてきな時間をいただいているな、と思いながら現場に来ています」と告白。
上白石さんも「いまだにせりふのやり取りをするときに目が合った瞬間に、『あー北大路さんだ』と思う瞬間があるぐらい……」と興奮した様子で語り、「まさかこんなに近い距離感の役でご一緒できるとは思っていなかったので、本当に幸せなことだなと思っています」と喜びを明かした。
ドラマは、東京・新宿が舞台。警察官が認知した犯罪を「刑法犯認知情報票」として警視庁にデータ送信する、新宿東署刑事課の司法係の活躍を描く。北大路さん演じる鬼塚一路は、定年間際の最後の事件で犯人に刺されて両足の機能を失い車椅子生活となったが、同課司法係長に再任用され、部下の咲(上白石さん)、刑事官の啓太郎(風間さん)と共に刑事が認知していても動けない“手付かず案件”の捜査を行う……という内容。18日から毎週金曜午後8時に放送。初回は2時間スペシャル。
歌手のMISIAさんが、織田裕二さん主演の連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」の主題歌「夜を渡る鳥」を務めることが明らかになった。
アイドルグループ「櫻坂46」の冠ラジオ番組「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送、日曜午後11時)の12月21日の放送で、3期生の小島凪紗さんが、5代目メインパーソナ…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月19日に放送され、番組の最後に12月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。