メゾン・ド・ポリス:第4話 角野卓造が捜査に積極介入、そのワケは… 西島秀俊VS高畑充希の柔道対決も?

連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の第4話場面写真 (C)TBS
1 / 14
連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の第4話場面写真 (C)TBS

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第4話が1日放送される。男子大学生が何者かにバットで襲われる傷害事件が発生。シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の住人で、元柳町北署刑事課・警部補の迫田(角野卓造さん)は、なぜか積極的に捜査に加わろうとする。いつもと違う迫田の態度の裏に隠された真意とは……という展開。迫田が教える柔道教室での、夏目(西島秀俊さん)とひより(高畑さん)の乱取りシーンもある。

あなたにオススメ

 ある日、大学生の貫井秀之(山本涼介さん)がバットで殴打される事件が発生。幸い命に別状はなかったが、バスケ部に復帰できるまで1年程度かかるという。迫田(角野さん)はひより(高畑さん)がこの事件の担当だと知っていて、無理やり捜査に加わる。ひよりと夏目(西島さん)を伴い秀之の病室を訪ねた迫田は、言葉巧みに新たな情報を聞き出すことに成功。毎日、自宅の駐車場でバスケの練習をしていて、そのボールが画びょうだらけになったことがあると知る。

 秀之の語った画びょう事件は昨年12月に発生。過去には練習音が原因で近隣ともめたことも。捜査線上には、秀之の同級生・櫻井陽斗(福山康平さん)が浮上し、ひよりは迫田たちと共に陽斗の話を聞きに行くが、浪人生の陽斗はオドオドした様子であまり多くを話さない。しかし、母親の貴美子(村松恭子さん)は事件の時間に陽斗がPCでネットゲームをしていたと証言する。

 原作は加藤実秋さんの同名小説「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫)。高畑さん扮(ふん)する新米刑事の牧野ひよりが、退職警官だけが暮らすシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありのおじさまたちに振り回されながら事件を解決していく1話完結ドラマだ。高畑さんは今回、トレードマークだったロングヘアを約20センチカットして初の刑事役に挑んでいる。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事