MANTANWEB(まんたんウェブ)

LPGA女子ゴルフ:高校生プロ・山口すず夏選手「シード獲得と優勝目指す」 原英莉花選手と「オーストラリア女子オープン」に意気込み

テレビ
山口すず夏選手

 高校生プロゴルフ選手として話題になった山口すず夏選手や、原英莉花選手が出場するLPGA女子ゴルフツアー第3戦「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」が14日、豪州のザ・グレンジGCで開幕。WOWOWでは第1日から最終日まで連日放送。山口選手と原選手に大会への意気込みなどを聞いた。

 ◇山口すず夏選手「シード獲得と優勝を目指して」

 ――先週の大会はデビュー戦でしたが、改めて振り返ってみていかがでしたか?

 最初は緊張しましたが、その後は楽しくできたのですごく充実した1週間でした。

 ――日本人のLPGA選手のデビュー戦としては、かなりいい成績で終えられました。

 (予選落ちせずに)最終日まで進めたことはよかったのですが、ダブルボギー4個とトリプルボギー1個はすごくもったいなかったです。ここをボギーで抑えていれば、だいぶスコアは変わったので、プロになると一打一打がとても大事になってくるな、と思いましたし、すごく悔しかったです。

 ――デビュー戦を終えてどんな気持ちが芽生えましたか?

 (思っていたより)行けるんじゃないかな、と思うようになりました!

 ――今週も同じくオーストラリアでの戦いですが、このコースはもう回られましたか?

 はい、練習ラウンドで回りましたし、ISPSハンダ・ヴィック・オープンに行く前の先々週にも3回ほどラウンドしました。

 ――コースの印象はいかがですか?

 先週と一緒で下が硬いコースです。すごく風も強いので、その辺の計算などがキーになってくるかな、と思います。

 ――印象的なホールはありますか?

 短いパー5のホールが多いので、パー5でバーディーをしっかり取れるようにしていきたいです。それに先週はパー3のホールでたくさんたたいてしまったので、確実にパーで上がれるようにしたいです。

 ――2戦目となりますが、ご自身のコンディションはいかがですか?

 調子はそんなに悪くないので、あとは風の計算と、思い切り振れるかどうか、という感じです。

 ――デビュー戦を終えて、今シーズンの目標は変わりましたか?

 いえ、最初と変わらずシード獲得と優勝を目指して頑張りたいです。

 ――今大会への意気込みを聞かせてください。

 今週は、先週の成績を上回れるように頑張りたいです!

 ――日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします!

 山口すず夏です! 好きな食べ物はお寿司です。応援よろしくお願いします!!

 ◇原英莉花選手「笑って日本に帰れるように」

 ――今シーズンの初戦がオーストラリアですが、今の心境はいかがですか?

 日本とは気温が全然違う中、自分のコンディションはそこまで悪くないので、海外ということで楽しみながら初戦を戦いたいと思います。

 ――オフシーズンはどのようなトレーニングをされましたか?

 昨シーズンの終盤には脚が細くなってしまったため、下半身の強化と体幹トレーニングをしました。

 ――今週はどのような大会にされたいですか?

 国内ツアー初戦に向けて、良い流れを持っていきたいです。

 ――LPGAツアーはどのような印象ですか?

 芝が洋芝で、どの選手も強いという印象です。

 ――このコースについての印象はいかがですか?

 今日はすごく風が強かったので、ボールをコントロールすることが大事になってくると思います。

 ――このコースの攻略法はどのような感じでしょうか?

 ティーショットをしっかりフェアウエーに打って、セカンドショットを打ちやすいところに付けることです。次のショットが打ちやすい位置に持っていくことが、全てのショットにおいて重要なことだと思います。

 ――今大会はどのような形で終わりたいですか?

 4日間戦いきって、笑って日本に帰れるように頑張りたいと思います。

 *……WOWOWでは「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」を連日、生中継。14、15日は午後1時半から、16、17日は午前11時から、それぞれWOWOWライブで放送する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る