福田麻由子:初の朝ドラ出演で戸田恵梨香の妹役に 「心をささげる」

NHK大阪放送局で行われた会見に出席した福田麻由子さん
1 / 1
NHK大阪放送局で行われた会見に出席した福田麻由子さん

 女優の福田麻由子さんが21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。福田さんが朝ドラに出演するのは初めてで、戸田さんが演じる女性陶芸家の草分けとなる川原喜美子の下の妹、百合子を演じる。福田さんは「楽しむことを怖がらないで、この1年、心をスカーレットにささげたい」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 福田さんは、朝ドラのオファーを「びっくりしました」といい、「台本を読んでいるだけでも幸せな気持ちになる作品。とてもうれしくワクワクしております」とにっこり。戸田さん、桜庭ななみさんと3姉妹を演じることから「実際は一人っ子なので、のびのび甘えられる末っ子を満喫したい」と期待している様子で、「お母さん(富田靖子さん)が『娘全員とハグしてるのよ』と言ってハグをしてくれて、この人たちと家族になるんだという実感が湧いてきました」と語った。

 「スカーレット」は101作目の朝ドラ。人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが脚本を手がける。戸田さん扮(ふん)する喜美子は大阪で1937(昭和12)年に生まれた3人姉妹の長女で、9歳で滋賀県の信楽(しがらき)に移り、働き者の女の子として幼い頃から一家を支える。地元の信楽焼に触れて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界で女性陶芸家の草分けとして歩み始める。2児の母となる一方で、愛情を込めて多くの弟子たちを育てていく。

 この日はほかに、喜美子の父、常治役の北村一輝さん、母、マツ役の富田さん、上の妹、直子役の桜庭さん、喜美子の幼なじみ、熊谷照子役の大島優子さん、謎の旅人・草間宗一郎役の佐藤隆太さん、幼なじみの大野信作役の林遣都さん、川原家の隣人・大野陽子役の財前直見さん、新聞記者・庵堂ちや子役の水野美紀さん、医学生・酒田圭介役の溝端淳平さんが発表され、戸田さん、福田さんとともに会見に出席した。溝端さんは会見を欠席した。なお、戸田さんと北村さん、大島さんはドラマや映画で人気を博した「SPEC」で共演している。

 放送は9月30日~2020年3月を予定。4月にクランクインを予定している。

テレビ 最新記事