三田友梨佳アナ:報道メインキャスター初挑戦 「まさか」 フジテレビニュースの“夜の顔”に

三田友梨佳アナウンサー(C)フジテレビ
1 / 4
三田友梨佳アナウンサー(C)フジテレビ

 フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが、4月1日スタートの同局夜の新報道番組「Live News α」のメインキャスターを務めることが25日、分かった。2011年に同社に入社した三田アナは“ミタパン”の愛称で親しまれ、数々のバラエティー番組に出演。15年4月からは情報番組「直撃LIVEグッディ!」のメインキャスターを務めているが、今回、報道番組のメインキャスターに初挑戦する。三田アナは同番組の月~木曜を担当。金曜は同局の内田嶺衣奈アナがメインキャスターを務める。番組は毎週月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分放送。

ウナギノボリ

 同局は4月1日から昼、夕方、夜のニュース番組をリニューアル。新統一ブランドは「Live News」で、「私が知りたい今がある」をコンセプトに、視聴者の目線に立ち、時事問題から身近なニュースまで、「生き生きと」、そして時には「生々しく」視聴者のニーズに応えるよう、親しみやすさや手触り感のあるニュースを届けていくという。

 フリーアナウンサーの加藤綾子さんがメインキャスターを務める夕方の新報道番組のタイトルは「Live News it!」に決定。同局の報道局解説委員の風間晋さんと木村拓也アナが、加藤さんと一緒にメインキャスターを務めることも発表された。毎週月~金曜午後4時50分~同7時放送。同4時50分~同5時53分は関東ローカルで放送される。

 昼のニュース番組は「Live News days」。島田彩夏アナ(月~金曜)、奥寺健アナ(月~水曜)、野島卓アナ(木、金曜)、山中章子アナ(土、日曜)がキャスターを務める。毎週月~金曜午前11時半放送。土、日曜は午前11時50分放送。

 ◇三田友梨佳アナのコメント

 --今回のお話が来たときの率直な感想は?

 まさか報道番組のメインキャスターを任せていただけるとは思っていなかったので、最初に聞いたときは信じられない気持ちと、何より身の引き締まる思いでいっぱいでした。

 --報道番組メインキャスターは初挑戦になりますが、それに向けて何か準備をしようと考えていることはありますか? 情報番組との違いなど、どう感じていますか?

 お昼の一番物事が動く時間帯の生放送を4年間担当できたことは自分にとって貴重な糧となりました。特に報道の第一線で活躍し続けている安藤優子さんから学ぶことは非常に多く、安藤さんのニュースに対する姿勢や視点は大変勉強になりました。安藤さんは今でも勉強を絶やさない方です。私もニュースの本記だけでなく、その背景や周辺環境についてさまざまなことにアンテナを張り、日々勉強しながらオンエアに臨みたいと思っています。

 --昼の情報番組から夜のニュースへ移りますが、特に意識しようと考えていることはありますか?

 昼の番組でも夜の番組でも私の信念に変わりはありません。それは“気持ちに寄り添う”こと。ニュースに真摯(しんし)に向き合うことはもちろんですが、視聴者の皆様の気持ちに寄り添いながら、温かみのある番組にしていきたいです。

 --最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。

 入社してから8年間、ずっと情報番組を担当してきた私にとってはここから新たな分野でのスタートとなります。自分の言葉に責任を持ち、その上で視聴者の皆様の心に少しでも響くニュースをお届けできればうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 ◇内田嶺衣奈アナのコメント

 --今回のお話が来たときの率直な感想は?

 とても驚きましたが、「プライムニュースα」はよく見ていた好きな番組でしたので、リニューアルとなる番組を任せていただけることを心からうれしく思っています。今は新たなチャレンジを前に身の引き締まる思いで、全力で取り組みたいです。

 --金曜夜のニュースですが、週末を迎える視聴者の方にどのようにニュースを伝えたいですか?

 1週間頑張って働いてきた方たちが、金曜の夜に落ち着いてニュースが見られ、少しでもホッとできるような番組を目指したいです。そして、番組コンセプトでもある働く人へプラスαな情報をお届けし、見てくださる方たちの新たな活力につながればと思います。

 --最後に、視聴者に意気込みをお願いします。

 世の中のさまざまな出来事にアンテナを張り、丁寧に分かりやすくニュースを掘り下げ、新しいことを知る喜びを視聴者の皆様と共有していけたらと思っています。そして、心と言葉を大切に、背伸びをしすぎず、真摯にニュースと向き合っていきたいです。信頼されるキャスターとして成長できるよう、精いっぱい頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事