小手伸也:話題の「シンデレラおじさん」が初朝ドラ 「なつぞら」で作画監督役「光栄の至り」

19年度前期の朝ドラ「なつぞら」に出演が決まった小手伸也さん
1 / 1
19年度前期の朝ドラ「なつぞら」に出演が決まった小手伸也さん

 女優の広瀬すずさんが主演で、4月1日から始まる2019年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」に、俳優の小手伸也さんが出演することが1日、分かった。小手さんは昨年、フジテレビ系“月9”ドラマ「コンフィデンスマンJP」「SUITS/スーツ」に出演し、「シンデレラおじさん」として話題を集めていた。今回が初の朝ドラでアニメーション編から登場する。

ウナギノボリ

 アニメスタジオ「東洋動画」の作画監督・井戸原昇を演じる小手さんは、「去年からさまざまな媒体で『今後の夢は?』という質問に対し、『ズバリ朝ドラです!』と答えてはいたのですが、まさかこれほど早く実現するとは光栄の至りです!」と心境を明かしている。

 さらに「現場では『真田丸』でお世話になったスタッフさんも多く、初めての朝ドラのわりにはずうずうしくも久々に訪れた親戚の家のようにリラックスさせていただいてます(笑い)。見た目も含めかなりインパクトのある役としてやらせていただいています!  どうぞお楽しみに!」とコメントしている。

 「なつぞら」は、記念すべき100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。広瀬さん演じるヒロインの奥原なつは1937年、東京生まれの設定。大空襲を生き延びるものの、両親を戦争で失う。兄・咲太郎(さいたろう)、妹・千遥(ちはる)と別れ、父の戦友だった柴田剛男に一人引き取られ、北海道の十勝地方に移り住む。柴田家の家業である酪農を手伝う中、持ち前の明るさを取り戻し、北海道移民1世である剛男の父・泰樹から、開拓者精神とともに人生で大切なことを学んでいく。

 高校卒業後は上京して、当時、「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽(てんよう)から、手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……というストーリーが展開する。全156回を予定。

テレビ 最新記事