MANTANWEB(まんたんウェブ)

カンテレ:「報道ランナー」金曜サブキャスターに竹上萌奈アナ 中島めぐみアナは卒業

テレビ
「報道ランナー」に出演する(左から)坂元龍斗アナ、薄田ジュリアさん、新実彰平アナ、竹上萌奈アナ、片平敦さん

 関西テレビ(カンテレ、大阪市北区)は20日、この春3年目を迎える平日夕方のニュース番組「報道ランナー」(関西ローカル)の金曜のサブキャスターに、新たに同局入社5年目の竹上萌奈(もえな)アナウンサーを起用すると発表した。竹上アナはこれまで同番組のスポーツキャスターを月~水曜に担当しており、4月からは火、水曜にスポーツコーナー、金曜にサブキャスターを務める。これまで木、金曜のサブキャスターだった中島めぐみアナウンサーは番組を“卒業”する。また、番組は4月から、スタート時間を2分前倒しし、午後4時45分から放送する。

 竹上アナはサブキャスターを務めるにあたり、「代打でサブキャスターを務めた際に、大きな責任を伴うやりがいのある仕事だと感じました。4月からレギュラーで担当することになり、うれしさもあり、同時に身が引き締まる思いです」とコメントを発表した。

 番組の岸本陽介プロデューサーは「竹上アナはこれまで2年間、報道ランナーのスポーツキャスターとして経験を積んできました。ニュースのフィールドは初挑戦となりますが、持ち前の明るさと誠実さで、番組に“新しい風”を吹き込んでくれると期待しています」としている。

 「報道ランナー」は、同局入社8年目を迎える新実彰平アナウンサーがメインキャスターを務めるニュース番組。4月からはこれまで月~水曜にサブキャスターを務めていたフリーアナウンサーの薄田ジュリアさんが月~木曜のサブキャスターとして出演する。フィールドキャスターの坂元龍斗アナウンサー、スポーツキャスターの服部優陽アナウンサー、気象予報士で天気キャスターの片平敦さんも引き続き出演する。

 ◇竹上アナのコメント

 代打でサブキャスターを務めた際に、大きな責任を伴うやりがいのある仕事だと感じました。4月からレギュラーで担当することになり、うれしさもあり、同時に身が引き締まる思いです。

 火、水曜はこれまでに引き続き、スポーツを担当しますが、サブキャスターは金曜のみ。その一日に集中し、持てるものすべてを出し切ろうと思います。たくさん取材に出て、視聴者の方の「リアル」を知り、伝えたいです。

 メインキャスターの新実アナウンサーは、私の直上の先輩です。報道ランナーに真摯(しんし)に向き合い、努力を惜しまぬ姿をずっと見てきました。走り続ける先輩の力になれるよう頑張ります。ちなみに、性格は正反対なので「いい化学反応を起こせたらいいな」とひそかに考えています。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る