めざましテレビ:八木亜希子、小島奈津子、中野美奈子ら歴代キャスターが日替わり生出演

「めざましテレビ」に日替わり出演する(左から)八木亜希子さん、木佐彩子さん、加藤綾子さん、中野美奈子さん、小島奈津子さん(C)フジテレビ
1 / 2
「めざましテレビ」に日替わり出演する(左から)八木亜希子さん、木佐彩子さん、加藤綾子さん、中野美奈子さん、小島奈津子さん(C)フジテレビ

 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前4時55分)に、八木亜希子さん、木佐彩子さん、加藤綾子さん、中野美奈子さん、小島奈津子さんの歴代キャスターが日替わりで生出演することが21日、分かった。中野さんは2013年8月7日から翌年6月14日まで海外の支局長として毎週水曜にレギュラー出演していたが、5人とも番組を卒業してから、キャスターとして同番組に出演するのは初めて。八木さんが25日月曜、木佐さんが26日火曜、加藤さんが27日水曜、中野さんが28日木曜、小島さんが29日金曜に登場し、三宅正治アナ、永島優美アナと共にキャスターを務める。

ウナギノボリ

 八木さんら5人は、29日午後7時から放送の明石家さんまさんがメインキャスターを務める特別番組「今夜発表!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP」にも出演する。

 また、「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、13年1月から始まった人気コーナー「めざましじゃんけん」のジングル曲を作曲したことも発表された。「今夜発表!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP」では、YOSHIKIさんの制作現場に密着した映像のほか、完成した新ジングル曲が初公開される。

 ◇中野美奈子さんのコメント

 --今回の25周年特番への出演についての意気込み、率直な感想をお願い致します。

 久しぶりにめざましファミリーに会えること、今から楽しみでソワソワしています。

 --明石家さんまさんが「めざましテレビ」の特番に出演しますが、感想をお願いします。

 さんまさんと「めざましテレビ」、最初は意外な組み合わせと驚きましたが、4時間という生放送で、さんまさんが大暴れするのではないかと楽しみです。情報番組とバラエティーの融合、出演者ではありますが、視聴者としてもワクワクします。

 --特番は「平成のエンタメニュースの主役100人」を決める番組ですが、平成で印象に残る人がいれば教えてください。

 羽生善治九段。つい先日、お仕事でご一緒する機会があり、将棋を全く知らなかったので、羽生さんについて勉強させていただきましたが、知れば知るほどすごい人なのだと鳥肌が立ちました。それでいて、優しく謙虚で穏やかな人柄に感動。昨年は将棋界で初の国民栄誉賞も受賞され、AI時代なんて言われていますが、羽生さんの頭脳を超えるAIは出てこないと思います!!

 --来週木曜日に「めざましテレビ」に出演しますが、久しぶりの生放送出演の気持ちを聞かせてください。

 約5年半、日本を離れ、テレビからも遠ざかった生活をしていました。最新情報をお伝えする生放送に自分自身がついていけるか正直不安もありますが、初心にもどり、気張らず明るく元気に、「めざましテレビ」に参加させていただきます。前日は子供と一緒に早寝します!!

 ◇三宅正治アナウンサーのコメント

 --来週1週間、歴代のキャスターの方と一緒にキャスターを務めますが、話を聞いたときの感想は?

 25周年の「めざましテレビ」特番に、これまで番組を支えた女性キャスターに出演してもらえるのはうれしいことですし、何より久しぶりに後輩たちに会えるのがとっても楽しみだと思いました。

 --一緒にキャスターを務めることで楽しみにしていることがあれば!

 一緒に「めざましテレビ」を担当していたのが加藤さんだけで、あとの皆さんとは仕事もあまり一緒にしたことがない人ばかり。懐かしくもあり、新鮮でもあり……です。どんな会話が生まれるのか。いろいろ、突っ込んでみたいと思います(笑い)。

 --にぎやかな一1間になりそうですが、視聴者に見どころをお願いします。

 四半世紀の中で、「めざましテレビ」にいろいろな思い出を持っている方も多いと思います。レジェンドキャスターを見ながら、それを思い返し、楽しんでいただけたら……。僕も楽しみます!

 ◇永島優美アナウンサーのコメント

 --歴代のキャスターの方と1週間、一緒にキャスターを務めますが、その話を聞いたときの感想は?

 「夢のような1週間ですね!」と思わず大きな声を出してしまいました。私は幼い頃から「めざましテレビ」を見てきているので、当時見ていた皆さんと一緒に朝を迎えられることが不思議な感覚ですし、ものすごく楽しみです。

 --一緒にキャスターを務めることで楽しみにしていることがあれば!

 歴代キャスターの皆さんの「今日も元気に行ってらっしゃい!」をぜひとも聴きたいです!

 --視聴者に見どころをお願いします。

 この長い「めざましテレビ」の歴史の中で番組を見てくださっている視聴者の皆様にとって、歴代キャスター登場は特別な時間をお届けできるかと思います。ぜひとも懐かしい気持ちにつかっていただきながら1週間を楽しんでいだだきたいです。そして4時間生放送特番では、とにかく企画が盛りだくさんです! 私も大きな挑戦をさせていただきました。またまた踊っております。今回はかなり激しいです(笑い)。ぜひとも4時間、「めざましテレビ」オリジナルの“平成のエンタメ”を堪能していただければと思います!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画