MANTANWEB(まんたんウェブ)

西島秀俊:明智小五郎役でジャッキー・チェン風のアクション披露? 酔拳も

テレビ
テレビ朝日のスペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」のワンシーン=テレビ朝日提供

 俳優の西島秀俊さんがこのほど、東京都内で行われた、主演を務める2夜連続のスペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」(テレビ朝日系)の会見に登場。同作でサイバー犯罪に挑む名探偵の明智小五郎を演じる西島さんは、劇中でアクションを披露しているといい、「ジャッキー・チェンの影響を非常に受けたアクションをやることになったので、見ていただくとジャッキーファンにはグッとくる」と説明。「酔拳だったり、なぜか(探偵)事務所に木人(木で作った像)があって稽古していたり、そういう謎のジャッキー・チェンへのオマージュだったりがある……」と笑顔で明かした。

 ドラマは、明智小五郎と「少年探偵団」が活躍する江戸川乱歩の小説「怪人二十面相」を現代版にリメーク。ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台に、神出鬼没の怪人二十面相を世界的ハッカー集団「ファントム20」に置き換え、明智小五郎がサイバー犯罪に挑む姿を描く。西島さんがサイバー犯罪に挑む名探偵の明智小五郎、伊藤淳史さんが明智小五郎との名コンビで知られる小林少年に当たるキャラクターで、警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林芳雄捜査官を演じる。西島さんが同局のドラマの主演を務めるのは今回が初めて。

 会見には西島さんと伊藤さんが出席。西島さんは、伊藤さんとの共演について聞かれると「最近、(エスビー食品の)CMでもタッグを組んでいるので……」といい、「もう、コンビと言っても差し支えないぐらい自分の中ではしっくりきていて。『ついにドラマでバディとして組むときが来たな』という感じですね」と待ち望んでいたことを明かした。

 伊藤さんは、西島さんについて「大概のことは許してくれるんです。台本にあることないこと含めて、何をやっても受け止めてくれる。これが作品においてはすごくプラスに働いているんじゃないかなと思う」と人柄を語り、「早いこと、“劇団西島”みたいなものを作ってもらって、年2(回公演)ぐらいのペースでやっていけたら……」と話し、周囲の笑いを誘った。

 ドラマには明智の妻・文代役で石田ゆり子さんも出演。これまで映画やドラマで、石田さんと婚約者役や夫婦役を演じてきた西島さんは「僕は何度か相手役をやらせていただいていて、結婚相手としても何度かご一緒させていただいて、だいたい不幸だったんですけど」と冗談めかし、「今回はものすごい幸せな(関係)。別居はしているけど、非常にお互いのことを本当は好きで、という相手だったので、楽しく撮影しました」と語った。

 このほか岸井ゆきのさんが小林捜査官の妻・真由美役、香川照之さんが明智の能力に一目置く警視庁刑事部長・浪越謙次朗役で出演。生瀬勝久さん、池田鉄洋さん、中尾彬さん、でんでんさん、高嶋政伸さん、倍賞美津子さんらも出演する。

 スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」は2夜連続で、第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」は30日午後9時から、第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」は31日午後9時から放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る