明日のまんぷく:3月27日 第148回 萬平、ヌードル専用の自販機を導入へ 福子は独自の営業活動

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第148回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第148回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、最終週「行きましょう! 二人で」を放送。3月27日の第148回では、社員総出の営業作戦が功を奏して、あるタクシー会社が「まんぷくヌードル」を大量購入。さらに、萬平(長谷川博己さん)は、ヌードル専用の自動販売機の導入を考える。外で手軽に食べてもらおうと、3000台の設置を目指して動き出す。そして福子(安藤さん)は独自の営業活動を続ける中で、まだ誰も気づいていないアピールポイントを探し続け……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第25週「できました! 萬平さん!」では、「まんぷくヌードル」に入れる具材を作るため、萬平はフリーズドライ製法に注目。いろいろな食材を試し、ネギとスクランブルエッグを採用する。神部(瀬戸康史さん)の提案で、さらに高級感のある食材を入れたいと、エビをフリーズドライ加工することに。しかし、200種以上のエビを試すも、いい結果が出ない。そんなある日、鈴が突然、腹痛を訴えて救急車で運ばれて……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事