ひよっこ2:有村架純主演の朝ドラ続編 第3回視聴率10.6% 時子にスキャンダル!?

ドラマ「ひよっこ2」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
ドラマ「ひよっこ2」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務め、2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の続編となる「ひよっこ2」の第3回が27日にNHK総合で放送され、平均視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。「ひよっこ2」は25日から4夜連続放送で、28日に最終回を迎える。

ウナギノボリ

 第3回は、商店街の福引で見事、1等の熱海旅行を当てた愛子(和久井映見さん)の提案で、省吾(佐々木蔵之介さん)ら牧野家はすずふり亭を1日お休みして、初めての家族旅行へ行くことに。そこでみね子(有村さん)は、秀俊(ヒデ、磯村勇斗さん)を連れ、奥茨城村へ帰省する。谷田部家では、ちよ子(宮原和さん)が進路への決意を大演説。その言葉を聞いて、実(沢村一樹さん)が本心を打ち明ける。そこへ、君子(羽田美智子さん)ら助川家が、時子(佐久間由衣さん)のスキャンダル記事が載った芸能雑誌を手にやってきて……という展開だった。

 「ひよっこ」は、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作で、奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育ったみね子が主人公。出稼ぎで東京へ行っていた父が行方不明になったのを機に、集団就職で上京したみね子は、高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちと出会い、関わることで、殻を破って成長していく姿が描かれた。

 続編「ひよっこ2」は1話30分の全4回。みね子とヒデの結婚から2年後の1970(昭和45)年の秋が舞台。みね子の実家・谷田部家をはじめとする奥茨城の人々や東京・赤坂の洋食屋「すずふり亭」の面々に加え、「乙女寮」の乙女たち、島谷(竹内涼真さん)や早苗(シシド・カフカさん)、「あかね荘」の元住人といった懐かしい顔ぶれが続々と登場し、「幸せな、近況報告」となる。

テレビ 最新記事