畑岡奈紗選手:「ANAインスピレーション」への思い語る 「優勝できるように」

「ANAインスピレーション」への思い語る畑岡奈紗選手
1 / 3
「ANAインスピレーション」への思い語る畑岡奈紗選手

 LPGA女子ゴルフツアー挑戦2年目だった昨年に、ツアー2勝を挙げて大きな飛躍を遂げた日本女子ゴルフ界のエース・畑岡奈紗選手。世界ランキング6位で迎えた今年の日本ツアー開幕戦は、グリーンにタッチが合わず、17位と苦しんだが、米国に戻って28日開幕の「キア・クラシック」を挟み、4月4日に開幕するメジャー初戦の「ANAインスピレーション」に挑戦する。20歳の日本の若きエースがメジャー初戦に向けて思いを語った。

ウナギノボリ

 --現在の調子は。

 練習でやっていることがなかなか試合で出ていませんが、練習場ではいいボールを打てているので、それを試合で実践するだけだと思っています。

 --「ANAインスピレーション」に向けてどのような練習を積んできましたか。また、昨年8月に下半身とバランスの強化をしていると言われていましたが、その成果は。

 成果はまだ実感はできていませんが、周囲の人には下半身がしっかりしたと言っていただいています。(成果が出るには)長くかかることだと思うので、そんなに焦らず、変えずに継続することが大事だと思っています。

 --昨年の「ANAインスピレーション」は滑り込みでの出場でしたが、昨年の経験から、今年の大会へのアプローチ方法や意識していることは。

 メジャーはセッティングが難しくなってラフも長いです。グリーンも硬かったり早かったりとタフなコンディションなので、そういうところで我慢してチャンスが来たらしっかりと決めていくことをできるようにやりたいです。

 --今年は、「エビアン・チャンピオンシップ」が例年の9月から7月に変更となったことで、4月の「ANA インスピレーション」から5ヶ月連続でメジャー全5大会があります。調整も変わってくると思いますが、どのように意識していますか。

 4月から始まってあっという間に過ぎてしまうと思うので、ピークを1カ月ごとに合わせていきたいです。昨年まではメジャーに出るために他の試合を頑張らないといけなかったのですが、今年は全てのメジャーに出場できるので、特にメジャーに意識を持っていきたいと思っています。

 --日本のスポーツ界では、テニスの大坂なおみ選手がグランドスラムを勝つなど若いアスリートが世界の舞台で活躍しています。20歳の畑岡選手にとって同世代の大坂なおみ選手の活躍は刺激になりますか。

 はい。毎日のように大坂選手のニュースを見るので、競技は違いますが世界のトップで戦っている選手を見ると刺激になります。自分もまずは結果を残して、ゴルフの知名度を上げられるように頑張りたいです!

 --「ANAインスピレーション」の意気込みを。

 メジャーの初戦なので、いいスタートを切って優勝できるように頑張りたいです。

 --最後に今年1年の意気込みを。

 メジャーが五つある中で、まずは一つ優勝できるように頑張りたいと思っています!

 *……WOWOWでは、「ANAインスピレーション」を全日生中継。第1日前半は、4月4日深夜1時からWOWOWプライムで無料放送。第1日後半は同5日午前8時からWOWOWライブで無料放送する。第2日前半は、同5日深夜1時からWOWOWプライム、第2日後半は同6日午前8時からWOWOWライブ、第3日は同7日午前6時からWOWOWライブ、最終日は同8日午前6時からWOWOWライブで放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事