斎藤工:主演映画「麻雀放浪記2020」ノーカット公開「同じ映画人の希望になれば」

主演映画「麻雀放浪記2020」のの初日舞台あいさつに出席した斎藤工さん(中央)
1 / 27
主演映画「麻雀放浪記2020」のの初日舞台あいさつに出席した斎藤工さん(中央)

 俳優の斎藤工さんが5日、東京都内の劇場で行われた主演映画「麻雀放浪記2020」(白石和彌監督)の初日舞台あいさつに出席。同作には麻薬取締法違反の罪で起訴されたピエール瀧被告が出演しているが、公開中止や延期、代役を立てての撮り直しなどは一切せずにノーカットで公開された。舞台あいさつ後、斎藤さんと白石監督は取材に応じ、4日に保釈された瀧被告への思いを吐露。斎藤さんは「特に保釈されたからといって気持ちは変わらない。これだけ大きな波紋が広がることを想像できても、それを目の当たりにして実感しているのでは……」と言い、自粛ムードの中で公開を踏み切ったことについては「一つの特殊ケースかもしれませんが、この答えが、同じ映画人の希望になることを祈っている」と話した。

ウナギノボリ

 瀧被告が保釈された映像を「少しだけ見た」という白石監督は、「改めてしてしまった大きさに驚いているでしょう。刑が確定するまで自分と向き合い、もう1回何をしてしまったのか考えてほしい」とメッセージ。また「映画撮影とピエール瀧という関係性で作品を作るのはもうできないかもしれないが、一友人として協力できることがあればしたい」とした。

 同作にはシンガー・ソングライターの岡崎体育さんがオタクテロリスト役で出演している。銀幕デビューとなった岡崎さんの演技について共演者たちが絶賛した。主演の斎藤さんは見どころについて「岡崎さんのハマりぐあい。音尾(琢真)さんとのシーンが本当に好き」と挙げ、竹中直人さんも「体育くんの存在感には圧倒されました。また浜野謙太みたいになっちゃうんじゃないの。こいつも怖いなあって。これがデビューでどんどん役者になってしまうのか」と才能を絶賛。岡崎さんは初めての映画撮影を「自分でも演じている感じはしなかった。普段通りでいたらいい感じにハマった」と振り返った。

 映画は“東京五輪”が中止となった2020年の未来が舞台。過去からタイムスリップしたギャンブラー・坊や哲(斎藤さん)が繰り広げる麻雀での死闘を描く。舞台あいさつにはチャラン・ポ・ランタンのももさん、ベッキーさん、音尾琢真さん、シークレットゲストの元東京都知事の舛添要一さんも登場した。また、同作が北京国際映画祭で公式上映されることも発表された。

写真を見る全 27 枚

映画 最新記事