ポツンと一軒家:長野の山道で捜索のトラブル発生! 鳥取では南條家に仕えた侍の子孫が…

7日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供
1 / 3
7日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供

 日本各地の人里離れた場所に、ポツンと存在する一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、午後7時58分)。7日の放送は、長野県の中央部にある切妻屋根の建物と、鳥取県中央部にたたずむ一軒家を紹介する。

ウナギノボリ

 長野県の一軒家は、山を広く切り開いた中に建てられている。探索隊は、御柱祭で知られる諏訪大社が近隣にある集落で、一軒家へのルートを聞き込み。教えられた道から、雪の残る山道を進むが、目印とされていた鉄の橋の先は、積もった雪が凍結した坂道。タイヤが滑るため車は身動きが取れず、立ち往生してしまうトラブルが発生。山の雪道を歩いて進むも、一軒家探しは難航する。

 鳥取県の一軒家は、室町時代、足利尊氏に仕えていた南條家が築城した羽衣石(うえし)城の近くに位置する、築100年の大きな古民家。住民は代々この土地で生きてきた、南條家に仕えた侍の子孫だった。関ケ原の戦いで西軍として戦い、戦に敗れた侍を祖先に持つ住人の暮らしを紹介する。

 番組は所ジョージさんがMC、林修さんがパネラーを務める。ゲストは森公美子さんとemmaさん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事