注目映画紹介:「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」面白くてほっこりする家族映画

映画「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」」のメーンビジュアル (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
1 / 11
映画「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」」のメーンビジュアル (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)の劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」(橋本昌和監督)が19日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開された。シリーズ27作目。しんちゃんのはちゃめちゃなアクションは相変わらずだが、みさえの女心や、ひろしのやせ我慢ともいえる男気、家族の絆なども描かれ、面白くてほっこりするファミリームービーに仕上がっている。

ウナギノボリ

 新婚旅行に行っていなかったひろしとみさえは、みさえの見つけてきた家族参加オーケーの激安新婚旅行ツアーに一家で参加することに。だが、目的地・豪州に到着早々、ひろしが謎の仮面族にさらわれてしまう……。お宝のカギとなってしまったひろしを巡って、野原一家と仮面族、そして世界中のトレジャーハンターたちの三つどもえの争奪戦が勃発する……というストーリー。

 シリーズ最高興収22億9000万円を記録した23作目「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~」(2015年)を手がけ、シリーズ4度目の登板となる橋本さんが監督を務める。

 女優の木南晴夏さんがトレジャーハンターのインディ・ジュンコの声を担当。そのほかお笑いタレントの小島よしおさん、ぺこさんとりゅうちぇるさん夫妻がゲスト声優として出演している。主題歌はシンガー・ソングライターのあいみょんさんの「ハルノヒ」で、あいみょんさんは本人役の声も担当している。

 とにかく楽しいしんちゃんの大冒険に、みさえやひろしの切ない恋心や互いへの思いやり、バブル時代の回顧なども絡めて、大人も楽しめる映画に仕上がっている。大人はみさえやひろしに共感し、子供はしんちゃんがらみのギャグに大笑いし、アクションにワクワクするなど、老若男女で楽しみたい。ゴールデンウイーク10連休に家族で見に行くのにうってつけの映画だ。

 「クレヨンしんちゃん」は、マンガ誌「週刊漫画アクション」(双葉社)などで連載されていた臼井儀人さんの人気マンガ。「きれいなおねいさん」が大好きなおませな幼稚園児の野原しんのすけが、大人たちを巻き込みながらさまざまな騒動を巻き起こす姿が描かれている。テレビアニメは1992年にスタート。現在は金曜午後7時半に放送されている。(細田尚子/MANTAN)

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事