林遣都:「いだてん」で大河ドラマ初出演 「大きな財産に」

NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演が決まった林遣都さん
1 / 1
NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演が決まった林遣都さん

 宮藤官九郎さんが脚本を手がけるNHKの大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たなキャストが24日、東京・渋谷のNHKで発表され、俳優の林遣都さんが、阿部サダヲさん扮(ふん)する田畑政治(たばた・まさじ)が主人公となる第2部から登場することが明らかにされた。

ウナギノボリ

 林さんは今回が大河ドラマ初出演。日本泳法に始まった黎明(れいめい)期から日本が世界一の水泳大国になっていく栄光の物語と共に、戦争により変容していくオリンピックの歴史を劇的に描く第2部で、1932年ロサンゼルス大会の400メートル自由形に出場した大横田勉を演じる。

 会見に登場した林さんは、「大河ドラマに参加させていただいて、大きな財産になりました。セットや外国人選手、ロケ地だったり、細部にこだわりが強くて、水泳シーンも迫力のある、大河ドラマにしか撮れない映像になっているんじゃないのかなって、僕自身、楽しみにしています」と初大河の感想を語った。

 「いだてん」は、日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年まで、およそ半世紀を描くオリジナルストーリー。テーマは「“東京”と“オリンピック”」で、大河ドラマで近現代史を取り上げるのは、86年の「いのち」以来33年ぶり。中村勘九郎さんが日本で初めてオリンピックに参加したマラソン選手の金栗四三(かなくり・しそう)、阿部さんが「東京オリンピック」実現に執念を燃やす政治記者の田畑政治を演じ、“リレー”形式で主演のバトンをつなぐ。

 大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」は全47回。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事