まんぷく:GWに総集編放送 萬福夫婦の歩みを3時間一挙振り返り!

NHK連続テレビ小説「まんぷく」の一場面 (C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「まんぷく」の一場面 (C)NHK

 3月30日に最終回を迎えた女優の安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」の総集編が5月2日(BSプレミアムでは5月5日)に放送される。総集編は前編と後編の2本立て。半年間にわたって繰り広げられてきた萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の物語を約3時間にわたって振り返ることができる。

ウナギノボリ

 前編は、戦前の大阪から始まり、三人姉妹の末っ子としておおらかに育った福子がバイタリティーあふれる青年実業家の萬平と出会い、結婚。母の鈴(松坂慶子さん)も一緒に3人で生活を送る中、世の中の役に立つという理想のため前進し続ける萬平と、安定を求める鈴の間で、福子は究極のマネージメント能力を培っていく。

 一方、後編では、塩作りや栄養食品ダネイホンの開発、そして進駐軍による逮捕など、さまざまな困難を2人で力を合わせて乗り越えてきた福子と萬平。いよいよインスタントラーメンの開発へ向けて、新たな挑戦が始まる……という内容だ。

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「まんぷく」総集編は前編が5月2日午前8時45分~同10時13分、後編が同10時20分~同11時48分にNHK総合で放送。BSプレミアムでは前編は5月5日午後1時半~同2時58分、後編は同2時58分~同4時26分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事