伊藤あさひ:「ルパパト」夜野魁利が黒髪姿で新境地 コミカルな役に大反響

連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」に出演する伊藤あさひさん
1 / 1
連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」に出演する伊藤あさひさん

 俳優の古田新太さん主演の連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?(俺スカ)」(日本テレビ系、毎週土曜午後10時)で、原田のぶお(古田さん)の自宅に入り浸り、やたらと「東大出」「エリート」をアピールする、個性的なキャラクター・安岡一道が話題になっている。安岡を演じるのは、今年2月まで放送された特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(ルパパト)」(テレビ朝日系)で、金髪がトレードマークの夜野魁利(ルパンレッド)を演じた伊藤あさひさん。「俺スカ」では髪を黒く染め、振り切ったコミカルなキャラクターを演じ、新境地を切り開いている伊藤さんの魅力に迫る。

ウナギノボリ

 伊藤さんは2000年1月19日生まれ、東京都出身の19歳。2017年に放送された、天海祐希さん主演の連続ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)で俳優デビューすると、翌年2月に放送開始した「ルパパト」の夜野魁利(ルパンレッド)で初主演を果たした。スターの階段を駆け上がる、注目の若手俳優だ。

 「俺スカ」で演じる安岡は、東大出身で官庁に勤務するエリートであり、原田の娘・糸(片山友希さん)の元彼。糸とは別れているが、原田を慕い、原田家に入り浸っているという役どころだ。髪を黒く染め、これまでにないビジュアルを披露したことで、「レッドからグレーに!」「髪形違うと印象違う」とファンを歓喜させた。

 また、ことあるごとにドヤ顔でエリート自慢する姿が「めっちゃかわいい」「いい笑顔」「うざい感じが面白い」と反響を呼んでいる。安岡はエリートなのに天然発言も多く、どこかぶっ飛んでいて、ユーモアで憎めないキャラクター。「ルパパト」の魁利とは違った魅力にあふれており、伊藤さんの新境地ともいえそうだ。

 なお、「俺スカ」には、09~10年放送の特撮ドラマ「仮面ライダーW」で主人公の一人、左翔太郎( 仮面ライダーW)を演じた桐山漣さんも、学園の教師・日本史の田中みちる役で出演。これまでに2人の共演シーンは実現していないものの、特撮ファンの熱視線を集めている。

 伊藤さんは今年1月に開かれた自身のカレンダー発売イベントで、「(昨年は)俳優という職業に成長を感じられた1年だった」と話し、今後について「自分は俳優一本でやっていきたいので、ドラマや映画に出演していければ」と語っている。「俺スカ」で演技の幅を広げた、伊藤さんの姿に注目だ。

テレビ 最新記事