風間俊介:月9初レギュラーで上野樹里の恋人役に「居心地の良い空気を感じた」 追加キャスト発表

7月スタートの“月9”ドラマ「監察医 朝顔」に出演する(左上から時計回りに)「SixTONES」の森本慎太郎さん、志田未来さん、風間俊介さん、中尾明慶さん、坂ノ上茜さん、平岩紙さん、板尾創路さん、柄本明さん、三宅弘城さん、戸次重幸さん(C)フジテレビ
1 / 1
7月スタートの“月9”ドラマ「監察医 朝顔」に出演する(左上から時計回りに)「SixTONES」の森本慎太郎さん、志田未来さん、風間俊介さん、中尾明慶さん、坂ノ上茜さん、平岩紙さん、板尾創路さん、柄本明さん、三宅弘城さん、戸次重幸さん(C)フジテレビ

 俳優の風間俊介さんが、女優の上野樹里さん主演で7月8日から放送されるフジテレビの“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(月曜午後9時)に出演することが18日、分かった。風間さんが“月9”にレギュラー出演するのは初めてで、上野さんと初共演。上野さん扮(ふん)する新米法医学者の万木(まき)朝顔の恋人で新米刑事の桑原真也を演じる。

ウナギノボリ

 風間さんのほか、志田未来さん、中尾明慶さん、「SixTONES(ストーンズ)」の森本慎太郎さん、坂ノ上茜さん、戸次重幸さん、平岩紙さん、三宅弘城さん、板尾創路さん、柄本明さんの出演も発表された。

 ドラマは、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガを原作に、設定をアレンジ。東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(たいら、時任三郎さん)が遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”が残された人の心を救っていく様をハートフルに描く。

 風間さん演じる桑原は、交番勤務を経て平の部下となる新米刑事。平が交際中の朝顔の父親だとは知らずに、捜査でコンビを組むことになる。その後、平が朝顔の父だと知り、捜査のたびに平と組むことになり胃が痛い思いをする……という役どころ。

 中尾さんは臨床検査技師の高橋涼介、森本さんは刑事の森本琢磨、坂ノ上さん新米刑事の愛川江梨花、戸次さんは強行犯係係長の山倉伸彦、平岩さんは法歯学者の藤堂絵美、三宅さんは検視官の伊東純、板尾さんは絵美の夫で法医学者の藤堂雅史、柄本さんは朝顔の母方の祖父・嶋田浩之、志田さんは第2話から登場する医学部生の安岡光子を、それぞれ演じる。

 ◇風間俊介さんのコメント

 --初の月9レギュラー出演となる本作の話を聞いて抱いた思いを教えてください。

 学生時代、むさぼるようにテレビドラマを見ていました。そんな僕にとって、“月9”は憧れであり、宝物のような作品をたくさんくれました。このドラマも、誰かの宝物になっていくと思います。僕も憧れの場所で、見てくださる皆様、そして、あの頃の自分が喜んでくれるよう、頑張りたいと思います。

 --桑原真也を演じていくにあたっての思いを教えてください。

 プライベートは朝顔と、仕事は平と共に過ごすことになります。このほほ笑ましい親子が抱えた悲しみに、どう向き合っていくか。桑原と一緒に、時に悩み、時に苦しみながら、健やかに演じていきたいと思っています。

 --初共演となる上野さん、「救命病棟」以来となる時任さんとの共演に向けての思いを教えてください。

 先日、上野さんとお会いした時に、とても柔らかな居心地の良い空気を感じました。作品の話になると、しなやかな強さを感じ、この物語も上野さんのような、柔らかさと強さがある物語になっていくのだろうと思いました。時任さんとは、役が濃厚な関係を築き上げる作品でご一緒させていただくことが多いです。今回も恐らく、濃厚な関係を築いていくことになるだろうと、今から楽しみです。

 --視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

 人は“変わらないこと”、“変わること”の両方が必要だと思います。この物語は、時が流れても、時代が変わっても、変わらずに伝えたいこと、人が歩き出し、成長して変わっていく姿の両方を届けるドラマになると思います。

テレビ 最新記事