白い巨塔:第二夜 “財前”岡田准一が“東教授”寺尾聰と決別! 激化する教授選

テレビ
「5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』」第二夜の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「V6」の岡田准一さん主演の「5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』」(テレビ朝日系)の第二夜が23日に放送される。財前五郎(岡田さん)は、誤診した医学部長・鵜飼裕次(松重豊さん)のメンツを保つため、教授の東貞蔵(寺尾聰さん)に鵜飼が誤診した患者の執刀を依頼する。その手術で東は致命的なミスをしてしまう。財前は図っていたかのようにそのミスをフォローし、東の自尊心を粉々に砕き、対立していた2人の決別が決定的なものとなる。

 2人の様子を見ていた里見脩二(松山ケンイチさん)も、教授の座に固執するあまり、どんどん良心を失っていく同期の財前に複雑な思いを感じていた。そんな中、教授選に向けての裏工作も激化。なんとしてでも財前を教授にしたい義父・財前又一(小林薫さん)は、鵜飼を取り込むために財力にものを言わせて暗躍。一方の東は、東都大学の船尾徹(椎名桔平さん)とともに、金沢国際大学の教授・菊川昇(筒井道隆さん)を教授選候補に擁立するため奔走し……という展開。熾烈(しれつ)な教授選がついに始まる。

 ドラマは、山崎豊子さんの不朽の名作が原作で、大学病院という組織の中の権力争いを軸にした人間ドラマが描かれる。物語の設定を2019年に置き換え、現代の最新医療ならではの新たな世界が展開する。同局の開局60周年を記念した大型ドラマスペシャルとして、22~26日に5夜連続で各日午後9時から放送。

 ◇第二夜キャスト(敬称略)

 財前五郎:岡田准一▽里見脩二:松山ケンイチ▽花森ケイ子:沢尻エリカ▽財前杏子:夏帆▽柳原雅博:満島真之介▽東佐枝子:飯豊まりえ▽里見三知代:徳永えり▽佃友弘:八嶋智人▽船尾徹:椎名桔平▽菊川昇:筒井道隆▽東政子:高島礼子▽野坂奈津美:市川実日子▽鵜飼典江:浅田美代子▽大河内恒夫:岸部一徳▽鵜飼裕次:松重豊▽財前又一:小林薫▽東貞蔵:寺尾聰

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る