濱津隆之:「カメ止め」は「横一線で撮った」 37歳で「日本映画批評家大賞」新人賞 

「第28回日本映画批評家大賞」授賞式に出席した濱津隆之さん
1 / 1
「第28回日本映画批評家大賞」授賞式に出席した濱津隆之さん

 俳優の濱津隆之さんが「第28回日本映画批評家大賞」の新人男優賞を受賞し、30日に東京都内で開かれた授賞式に出席した。話題の映画「カメラを止めるな!」で主演を務め、一躍有名になった濱津さんは、「文字通りみんなで作った、みんなの映画。主演と紹介されましたが、あの映画は誰がどうではなく、みんなで横一線で取り組んで撮った映画なので、みんなの代表として、ここに今、立たせてもらっている気持ちです」と語った。

ウナギノボリ

 新人賞には佐野勇斗さん、南沙良さん、アイドルグループ「欅坂46」の平手友梨奈さんも選ばれた。10代、20代のフレッシュな俳優が並ぶ中、37歳の濱津さんは「おじさんですが、役者としてまだまだ新人ですので、これからもっともっとやっていきます」と笑顔で語った。

 「日本映画批評家大賞」は、故・水野晴郎さんを発起人として1991年にスタートした映画評論家が選ぶ映画賞。

 ◇主な受賞者は以下の通り(敬称略)。

 作品賞:「焼肉ドラゴン」▽監督賞:白石和彌「孤狼の血」▽主演男優賞:柄本佑「素敵なダイナマイトスキャンダル」▽主演女優賞:石橋静河「きみの鳥はうたえる」▽助演男優賞:寛一郎「菊とギロチン」▽助演女優賞:友近「嘘八百」▽新人男優賞(南俊子賞):佐野勇斗「ちはやふる-結び-」、濱津隆之「カメラを止めるな!」▽新人女優賞(小森和子賞):南沙良「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」、 平手友梨奈「響-HIBIKI-」▽アニメーション作品賞:「若おかみは小学生!」

映画 最新記事