いだてん:第21回「櫻の園」 スヤの願いむなしく… 四三、固い決意を胸に女子スポーツの世界へ?

NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」第21回の一場面 (C)NHK
1 / 6
NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」第21回の一場面 (C)NHK

 宮藤官九郎さん脚本の大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の第21回「櫻の園」が6月2日に放送される(NHK総合で日曜午後8時ほか)。1920年、アントワープ五輪でメダルを逃した四三(中村勘九郎さん)は、失意の中で欧州を旅し、第1次世界大戦の傷跡が生々しいベルリンを訪れた。そこで四三が目にしたのは……。

ウナギノボリ

 ベルリンで、戦災に負けずにたくましくスポーツを楽しむ女性たちの姿から大いに刺激を受けた四三。帰国するとスヤ(綾瀬はるかさん)から引退して熊本に帰るよう頼まれるが、その胸には日本に女子スポーツを根付かせるという固い決意が生まれていた。

 「いだてん」は、日本人が初めて五輪に出場した明治の終わりから、東京に五輪がやってきた1964年までの約半世紀を描くオリジナルストーリー。テーマは「東京とオリンピック」。大河ドラマで近現代史を取り上げるのは、86年の「いのち」以来33年ぶり。勘九郎さんが日本で初めて五輪に参加したマラソン選手の金栗四三、阿部サダヲさんが「東京オリンピック」実現に執念を燃やす政治記者の田畑政治を演じ、リレー形式で主演のバトンをつなぐ。

 第20回では、治五郎(役所広司さん)の強い思いが通じ、マラソンがオリンピックに復活。アントワープ大会で四三は、後輩ランナーたちと激走を繰り広げるが、結果は16位と、またもや惨敗してしまう。帰国後、四三不在の中、野口(永山絢斗さん)が各選手の奮闘を伝えるも、記者たちからの激しい批判を受ける。夫を迎えに来たスヤは、夫の長きにわたる闘いは金メダルだと反論。その頃、敗北した四三は因縁のドイツの地をさまよっていた……という展開だった。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事