横浜流星:「あなたの番です」新章に大学院生役で出演 殺人マンションの新たな住人に AIで謎解きに参加?

連続ドラマ「あなたの番です」に第11話から出演する横浜流星さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「あなたの番です」に第11話から出演する横浜流星さん=日本テレビ提供

 俳優の横浜流星さんが、女優の原田知世さんと俳優の田中圭さんダブル主演の連続ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが6月14日、明らかになった。横浜さんは、ドラマが新章に突入する第11話(30日放送)から出演。ドラマの舞台であるマンションに引っ越してくる大学院生、二階堂忍を演じる。

ウナギノボリ

 二階堂が引っ越してくるのは、北川澄香(真飛聖さん)親子が引っ越し、空室になった304号室。二階堂は、黒島沙和(西野七瀬さん)と同じ大学の工学部の大学院生で、AIの開発をしている。頭の回転は速いが、人とコミュニケーションを取るのが苦手で一見、無愛想。科学で証明できない幽霊などは信じておらず、数々の事件が起こってきた“殺人マンション”への恐怖心もゼロで、大学から近く、家賃が安いということだけで引っ越してきた。研究以外に興味がなく、特に食に関しては無関心。普段は“合理的に栄養素が摂取できる”という理由で、栄養補助食品しか口にしないキャラクターだ。

 二階堂は、無理やり参加させられた住民会で「AIって凶悪事件の犯人像を導き出せるんでしょ?」と聞かれ、「はい」と答えたことから、巻き込まれる形で連続殺人事件の謎解きに参加することになる。

 横浜さんはドラマを「一視聴者として毎週楽しみにしていた」といい、出演を喜び、「僕の演じる二階堂は、AIを研究している頭脳明晰(めいせき)な男で、交換殺人ゲームの全貌を暴く大きな力となる役柄です。人とコミュニケーションを取るのが苦手で、無愛想にも見える二階堂が、変化していく過程も楽しみながらご覧いただけたらうれしいです!」とコメントを寄せている。

 「あなたの番です」は、「交換殺人」が題材。原田さんと田中さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれるミステリーで、秋元康さんが企画・原案を手がける。同局では約25年ぶりの2クール(4~9月)連続ドラマ。

テレビ 最新記事