佐藤隆太:「スニーカータイムズ」に出演 「atmos」小島奉文とスペシャル対談

WOWOWのスニーカー情報バラエティー番組「スニーカータイムズ ~Sneaker Timez~」に出演する佐藤隆太さん
1 / 6
WOWOWのスニーカー情報バラエティー番組「スニーカータイムズ ~Sneaker Timez~」に出演する佐藤隆太さん

 スニーカー好きで知られる俳優の佐藤隆太さんが、6月13日深夜に放送されるWOWOWのスニーカー情報バラエティー番組「スニーカータイムズ ~Sneaker Timez~」に出演。スニーカーショップ「atmos」のクリエーティブディレクターの小島奉文さんと、ディープなスペシャル対談を行った。対談の一部を抜粋する。

ウナギノボリ

 ◇

 佐藤さん:スニーカーを好きになられたきっかけは何ですか?

 小島さん:中学生の頃に初めて自分のお金を貯めて購入したのが、ジョーダン1シカゴです。当時はスポーツシューズを履いてましたが、ファッションシューズ的な目線で初めて購入した一足です。

 佐藤さん:シカゴからなんだ! 素晴らしいですねえ~!

 小島さん:1994年なので、25年前になります。当時はスニーカー好きになる入り口として、NBAから入る人と、スニーカー目線で入る人で分かれていましたが、僕ははやっていたバスケマンガから入りました。思い入れがあるので履けなくて、ずっとこの状態でキープしています。

 佐藤さん:早くも小島さんのスニーカーに対する愛情がひしひしと伝わってきてうれしいです! 僕もスニーカーが好きになったきっかけはジョーダンです。中学に入学したときに「ジョーダン7のオリンピックを履いている先輩がいたぞ!」と友達から聞いて「マジか!?」って学校の前で待ち伏せしたんです。先輩が目の前を通るときに「ホントだー!」って(笑い)。その後、僕はアメリカへ1カ月間だけホームステイしたんですけど、旅の思い出にジョーダン7を買ったんです。大型のショッピングモールへ行ったら棚の上の方にディスプレーされていて、店員さんにつたない英語でお願いしてようやく購入できたんです。本当にうれしくって、今でも鮮明にそのときの景色を覚えています。しかし、その後帰国してすぐに盗まれまして(笑い)。塾から帰るときにげた箱を見たら、ジョーダンではなく、ボロッボロのサンダルが置いてあって……、泣きましたね(笑い)。

 小島さん:現在は何足ぐらいお持ちですか?

 佐藤さん:最近は数えるのをやめたんですが、500足ぐらいですかね。

 小島さん:先日引っ越しをするときに、自分でスニーカーをダンボールに詰めたんですけど、僕も5〜600足ぐらいですね。月に5~10足ぐらい増えるんです。周囲から「いつまでやんの?」って。

 佐藤さん:僕らって今持っているスニーカーだけで、2年間近く毎日違う靴を履けますよね(笑い)。それって絶対におかしな状況じゃないですか。これから1足も増やさないと決めたとしても、人生で全部を履きつぶすことは無理ですよね。

 小島さん:僕は保管用と履く用に2足買うので、嫁さんに怒られちゃいます(笑い)。でも、買ってすぐに履くと、同じものを履いている人と街で出会いやすいですよね。僕はあまのじゃくだから誰かとカブるのが嫌なので、数年後に誰も履いてないときに履くんです。

 佐藤さん:スニーカー好きからすると「おっ、ソレを今履いてるんだ!」って、場が盛り上がって楽しいですよね。

 小島さん:「わかってるねえ」みたいな(笑い)。

 佐藤さん:でも、たまに寝かせすぎて、履いた途端にぶっ壊れることがあるんですよね。その辺のさじ加減が難しいです(笑い)。

 ◇

 「スニーカータイムズ ~Sneaker Timez~」は、お笑いコンビ「レイザーラモン」のRGさんがMCを担当する番組で、毎週木曜深夜0時放送。13日の放送は、お笑い芸人のネゴシックスさん、YouTuberのSOSHI-Muzicさん、「atmos」のプレス・企画のCO-HEYさんがゲスト出演。セレブとスニーカーの関係を語りつくす。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事