ポツンと一軒家:香川で車が立ち往生 奈良は過酷な道のりが…

6月30日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供
1 / 3
6月30日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供

 日本各地の人里離れた場所にある一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、毎週日曜午後7時58分)。6月30日の放送は、香川県東部の一軒家と、和歌山県境に近い奈良県南西部の山中にある一軒家を紹介する。

ウナギノボリ

 香川県東部の山奥に、広大な棚田と一軒家を発見する。最寄りの集落で、子供の頃に一軒家へ行ったことがある人から道を教えてもらった捜索隊。山道を行くと、ロープが張られ「立入禁止」と書かれた札が掛けられていた。札には一軒家の住人の電話番号が書かれ、後日、一軒家で会う約束を取り付ける。約束の日、捜索隊はロープの先へ進むが、そこは車を進めることさえ困難なデコボコの悪路。車が立ち往生した捜索隊は、徒歩で一軒家を目指すが……。

 奈良県の一軒家は、最寄り集落から長い山道が続く。途中、対向車の運転手に、一軒家の写真を確認してもらっていると、もう一台の対向車が。この2人は一軒家の住人の知り合いだった。住人に電話をかけてもらうがつながらず、住人の親戚の男性にアポイントを取り付けてもらい、親戚の家を目指す。一軒家への道のりは、親戚が「四駆の軽トラがないと行けないかも」というほどの過酷な道のりだった。

 MCは所ジョージさん。林修さんが「パネラー」を務める。ゲストは、市川右團次さんと泉里香さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事