中山功太:元R-1王者が月収22円に転落 借金500万円と告白も 面白くないと思っていた芸人もぶっちゃけ!

7月8日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する中山功太さん=テレビ朝日提供
1 / 4
7月8日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する中山功太さん=テレビ朝日提供

 お笑いタレントの中山功太さんが、7月8日深夜放送の人気バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系、月曜深夜0時20分)に「自分をおもろいと思って、おもんないと言いまくってた 一番おもんない先生」として出演する。2009年にピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり」で優勝、2015年に「歌ネタ王決定戦」で優勝に輝いた中山さんだが、「R-1ぐらんぷり」優勝から6年後の月収はわずか22円に。現在は週2~3日アルバイトとして働き、芸人としての収入は月2万円。500万円の借金を抱えていると告白しながら“しくじり授業”をする。

ウナギノボリ

 “転落”の理由について、中山さんは、子供の頃からテレビや劇場に出ている芸人たちを見て「おもんないわ~」と口癖のように言ってきたからだと分析。自分のことを天才的に面白い人間だと勘違いした揚げ句、周囲を「面白くない」と否定しまくり、その結果、自分が一番面白くなくなったと語る。

 「自分が一番面白くない」という自覚を持った中山さんは、授業の中で“コイツ面白くないな”と思っていた「3大おもんない」をぶっちゃけ。中山さんが面白くないと思っていた芸人とは……。

 収録を終えて、中山さんは「スタジオは自分の好きな芸人の方ばっかりだったので、いいリアクションをしてくださって授業はやりやすかったです」と振り返っている。

 番組には「オードリー」の若林正恭さん、「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、「ハライチ」の澤部佑さん、「乃木坂46」の岩本蓮加さん、「Da-iCE」の花村想太さん、黒木ひかりさんも出演する。

 同日深夜0時50分からAbemaビデオで、中山さんの授業の完全版と元“伝説のヤンキー”黒石高大さんをバラエティースターとしてプロデュースする「黒石プロジェクト」の続編を配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事