来週のなつぞら:第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」 なつ、里帰りを経て、新たな漫画映画制作へ

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」第15週の一場面(C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「なつぞら」第15週の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、7月8日から第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」に入る。天陽(吉沢亮さん)との決定的な別れを痛感したなつ(広瀬さん)の里帰りは終わろうとしていた。北海道大学に通う夕見子(福地桃子さん)が帰省。そのハッキリとした物言いに富士子(松嶋菜々子さん)たちが振り回される姿を見て、なつはどこか懐かしさを感じる。

ウナギノボリ

 出社後、十勝でヒントを得た企画が正式に採用され、なつが初めて原画を務める漫画映画の制作が動き出す。坂場(中川大志さん)の自分勝手な進め方に麻子(貫地谷しほりさん)や下山(川島明さん)は反発するが、なぜかなつは彼の情熱に心を動かされていく。一方、兄・咲太郎(さいたろう、岡田将生さん)はテレビ時代の到来を見越し、洋画にアテレコする声優たちの会社を設立しようとしていて……。

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽から手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……。

 第14週「なつよ、十勝さ戻って来い」は、東洋動画で短編漫画映画制作が決定。なつと麻子は、その原画を任され、監督志望の坂場と企画を考える。何でも勝手に決めてしまう坂場のやり方に、なつと麻子は不安を覚える。一方、北海道の柴田牧場。なつの妹・千遥(ちはる)が来訪。富士子の知らせで、なつは会社を早退し、咲太郎と十勝へ向かう。柴田家ではなつが着くまでは、と千遥を引き留めるが、彼女にはすぐに去らなければならない事情があり……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事