清原果耶:引く手あまたの現状「全力で役を愛して生きることだけ」

連続ドラマ「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」に出演した清原果耶さん
1 / 8
連続ドラマ「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」に出演した清原果耶さん

 人気作家の湊かなえさんの短編集を基に映像化したWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」が、7月6日からスタートする。直木賞候補作となった人気の「ポイズンドーター・ホーリーマザー」(光文社文庫)が原作。ドラマ第3話にあたる「罪深き女」に主演する女優の清原果耶さんに、役作りやドラマの見どころ、理想の女優像、演じてみたい役などについて聞いた。

ウナギノボリ

 清原さんが出演する「湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」の第3話「罪深き女」は、ショッピングモールで黒田正幸という青年による無差別大量殺人事件が起きるところから始まる。取り調べが続くが、正幸は決して動機を語らない。そこへ幸奈という女性が出頭し「すべて私の責任です」と証言を始める。彼女によれば、正幸とは幼いころ同じアパートで暮らしており、2人は今も心がつながっているという。当初は、彼女の告白を重要と考えていた弁護士たちだったが……というストーリー。幸奈を清原さん、正幸をジャニーズJr.のグループ「HiHi Jets」の高橋優斗さんが演じている。

 ◇役作りで意識したのは「ピュアさ」

 今作で清原さんが演じた天野幸奈は、すべては自分のせいだと信じている女性。自身の役について、「幸奈という人物を、『これだ』と固めたというよりは、自分の中で迷いもありましたし、どうしたら幸奈がより際立って映るかも考えながら(撮影)していた部分はありました」とポイントをあえて絞らず演じたことを明かす。

 特に意識した点は、「純粋さ」と清原さん。「ピュアな部分をより意識したのは、10代の幸奈を演じたとき」といい、「(子供にとって)母親から受け取る情報はものすごい数があって、一緒に暮らしているので自然と身に染みついていくもの。それが子どもながらに正しい、正しくないという判断は、つけられない。特に幸奈は母子家庭で育ち、母親がすべてという状態で生きてきたので、その判断がつけられないんだと思います」と分析する。

 そして、物語では「お母さんから聞いたうわさとか、そのうわさを踏まえた上で、正幸君の家庭の状況を見た時にどう思うかとか、どう感じるかというのを大切にしました」と役作りを説明し、「思い込んでしまう、誰かに影響されて悪い方に考えてしまう部分って、誰にでもあること。その中で、私は幸奈を演じているので、幸奈だけ、幸奈の家族だけが悪いように映らなかったらいいなとは思いました」と明かす。

 そんな清原さん自身は、うわさについて「聞きますけど、それを(そのまま)受け取りはしないです。自分で確かめないと納得がいかない性格というのもありますし、相手にも失礼。(信じてしまうことが)ないように心がけています」と芯の強さを垣間見せる。

 撮影現場の様子については、「(作品のテイストもあり)重かったかなあ」と笑い、「(ストーリー上)嫌な重さが漂うシーンもありましたけど、『このシーンで何を見せたいか』『この角度から何を伝えたいか』を、監督やスタッフの皆さんが細かいところまで練り込まれて撮影に臨まれていましたので、やりがいはとてもありました」と振り返る。

 ◇出演作が続く現状への思い

 2015年にNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で女優デビューして以降、多くのドラマや映画に出演している清原さんだが、出演作が続く引く手あまたな現状について、「“自覚”という言葉にならないくらいに、私はそうは思わないです」と冷静な口調で話す。

 その理由は、「まだまだ努力も足りないですし、作品を作って伝えていくという立場で私ができることは、作品に全力を注ぐ、役を愛して生きることだけ。それが反響として返ってくるときももちろんあり、それはうれしいなと思います」といい、「人それぞれ受け取り方、感じ方は違うので、自分ができることを着実に、丁寧に、お仕事で返していければいいなと考えています」と説明する。

 そこで、「目指している女優像は?」と聞くと、「どんな作品でも、その作品を今、必要としている人がいる。映画だったり、ドラマだったり、そういう作品を作る立場の“一パーツ”として、誰かの手助けなのか、私自身が成長させていただける機会なのか、そういったものを大事にしていけたら」と真摯(しんし)な表情で語る。

 今やってみたい役を聞くと、「今、高校生ですが、高校生のうちに制服を着る役はやっておきたいです。ぎりぎり制服を着ない年齢の役とか年齢的に大人の役もいただきますが、機会があれば『できるものはできるときにやりたい』とは思います」と笑顔を見せる。

 今作の注目ポイントは、「この作品を作っていくにあたり、一見ゆがんだ個性に見える部分が際立ったとき世間にどう見られるか。物語としてエンターテインメント性を持って世間に提示できるような作品にしましょうという話を監督としました」と話し、「重たい響きのする題名ですが、気楽に楽しんでいただければうれしいです」とメッセージを送った。

 「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」は、WOWOWプライムで7月6日から毎週土曜午後10時に放送される。全6話で、第1話は無料放送。清原さん出演の第3話は7月20日放送。(取材・文・撮影:遠藤政樹)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事